2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定

最近プラプラと一人で山に登っていると、 人と山に登る計画が2つ出てきました。 ありがたいことです。 一つは大学の頃の方々です。 この方々は以前にも一緒に登ったこともあるし、 体力があることは既に知っているので、 ちょっと遠めの面白そうな山に登ろ…

御在所岳 下山

前述の通り、本来ならば登山コースは様々用意されているのですが、 通行止めで下山コースを選ぶ余地なしって感じでした。 しかし、来る道を戻るのはボクのポリシーに反するので避けました。 仕方なく、下山道入り口に「中級」と書かれた一ノ谷山道を選択しま…

御在所岳 登山

登山口の最寄り駅、湯の山温泉に到着したのは8時40分頃。 登山口に着いて登り始めたのが丁度9時でした。 今回は見所が多いという中道というコースを登りました。 噂通りの絶景と、面白い岩が沢山あり、 登山客もパラパラいたので安心してスリルと絶景を…

御在所岳 序

御在所岳に登ってきました。 御在所岳は、滋賀県と三重県の県境にある鈴鹿山脈の山です。 標高1212mで、山上には国定公園があり、ロープウェーも通っているので、 頂上付近は家族連れなどで賑わっていました。 眺望がきき、山中には観る物の多く、 飽きの無…

はちみつ黒酢ダイエット りんご味 まずは3日間

健康には興味があります。 毎日元気に生活したいですよね! で、この度、手を出したのが掲題の黒酢です。 くろずって黒酢に変換できなくて腹が立ちます!イラッ 先日、ティービーショウにて、 酢に含まれしクエン酸なるものが何たらかんたらで、 元気百倍ア…

超疲れ、超気持ち良い!

先日、マラソンの本を借りて、 結局その本にそそのかされ、 ペースを意識して走ってみました。 走行距離 5km 走行時間 32分 1kmを6分24秒で走った計算になります。 1kmを5分てどんなけ早いねん・・・。 ゆっくり長く走るのもええけど、 息が切れるペースで走…

負け犬

ネガティブ、ネガティブとよく言われますが、 深層心理の一歩手前で、故意にそうしてる自分いるような気がします。 「無理な理由を探す、ハンデを探す」、 「探し出したハンデを言い訳にしたい」、 「初めから無理やったと言いたい」、 そんな弱腰な、負け犬…

人間て何歳まで生きるんやろ

会社に縛られた無難な人生を40年生きる意味って。 仕事も楽しいかもしれないけど、そのために犠牲にすることの多さ。 仕事、結婚、配偶者、子供、一般的に幸せ(普通)と言われる設定。 本当にこれだけが幸せなのか。 一体、どれだけの人間がコレに乗っか…

怠惰な休日

最近、仕事面でもプライベートでも身体を酷使しているので、 今日は思いっきり休養日ということで寝てました。 ホントは図書館に行ったり、本屋に行ったり、 ブラッとどこかに行こうと思ってたんですが、 足ダル〜っと思ってゴロゴロしてて、 気付けば布団に…

ポタリング

まずは図書館めぐり。 伊丹の図書館に行って、先日借りたマラソンの本を返却。 次に川西の図書館に行って、伊丹では借りれない本を借りました。 図書館で読んでしまおうかと思ったんですが、 本気で読もうと思って、思い切って借りてみました。 良い本やとえ…

現場研修を終えて

名目は「研修」、実質は「応援」と噂される、 ボクの、ボクだけの、謎に満ちたゲンバケンシュウが終わりました。 (このタイミングで研修をしたのは何故かボクだけでした。) 「貴重な体験になる」とか「何か得て来い」、 と言われて現場に出されましたが、…

現場終了

現場での研修が終了しました。 お盆休みが間に入ってたので、実質10日間でしたが、 終わってみると身体がガタガタです。 パワー系の仕事やら立ち仕事やらで、結構疲れました。 これを期限無しでやれって言われると辛いかもしれません。 いつかは慣れたりす…

汗!汗!!汗!!!

あまり汗をかかないと言われているボクですが、 仕事中は、これでもか!!ってくらい汗だくです。 体内の水分が全て入れ変わっとんちゃうか?! ってくらいに汗をかき、水分を摂っています。 残すところ数日ですが、現場は凄いの一言に尽きます。 不屈の肉体…

淡路島→実家

ということで、淡路島の洲本を少し観光しました。 まず、みんな大好き「イオン」へ。 大型ショッピングモール好きとしては外せません。 人ゴミは嫌いですが、あの程度は逆に落ち着きます。 しかも23時までと結構遅くまでやってたのでお世話になりました。 …

お盆2日目・3日目

2日目は実家に帰ろうと思い、自転車で出発。 出発時刻はAM3:30! というのも、淡路島に寄り道しようと思い、 そのための「たこフェリー」の始発がAM5:35だということで、 出来るだけ早くフェリーに乗るために、早めの出発をしました。 しかし、久しぶりの長…

お盆1日目

計画倒れの登山をしてきました。 計画段階では、如何に高い山に挑戦してやろうかと思ってましたが、 時間的制限や天候的に妥協してしまいました。 本当に一番登りたかった山は「御在所岳」か「八経ヶ岳」です。 でも、これらは登山口が遠かったり、アクセス…

やっと仕事終わったー!!

相変わらず現場で邪魔ばかりしてます。 ホンマ、ベテランさんがやれば10分で済むところ、 30分くらいかけてやってる感じです(実際は不明ですが)。 どうしてもスピードが上がらない。 今日出荷の分とか、ホント勘弁して下さい。 さすがに、その時はベテラン…

楽しみにしてたのに!!

今日も現場で作業してました。 この仕事の出来ないダメ人間め!! と自分に言いたいくらいの作業効率の悪さ。 ベテランさんの1/10程度の効率と思われます。 情けない・・・。 もう現場の人が冷ややかな目で観てる気がします。 でも、しゃーないから自分…

残業

今日は初めての残業でした。 とは言っても、必要にかられて残業したわけでもなく、 先輩が1人でやるには少し大変かもってことで、 お手伝い程度のために残りました。 残業自体は全然大した仕事ではかなったんですが、 日勤の方がパワー系の仕事がメインやっ…

市立図書館

最近、しばしばお世話になっております。 無料で図書を貸し出してくれる、 有難い公共機関です、利用しないのは損! てことで、本屋に行く前に図書館で検索。 有りました、でも隣の市の図書館でした。 しかも隣の市立図書館は結構遅くまでやってるらしい。 …

深読み

今日も現場でゴリゴリと仕事しました。 マジ現場は大変です。 暑い暑い、不安不安。 熱を発する装置と戯れたので、 夏との相乗効果でサウナ状態でした。 良い汗かきました。 素人ってのもあるけど、ホンマに仕事が遅くて、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。…

図書館で借りてきたジョギングの本、 『ジョギングからマラソンへ 42.195kmの完走をめざす』 をパラパラっと読んでみました。 何か書いてあることのレヴェルが高過ぎて、若干引きました。 1kmをどれくらいの時間をかけて走るか、 の基準が記載されていたので…

そんな気もないけど

全然早く走れません。 時間を意識してないから当然ですが。 今日は午前中に走ったんでヤバかったです。 身体へのダメージが・・・。 走るだけでも疲労を感じるのに、 更に暑いとか勘弁して下さい・・・。 でも、あの公園は最高です。 自然が多いし、木陰が多…

今日も現場で仕事をしました。 前回の研修では、あまりの非力さに、 仕事を任せてもらえませんでした。 今回は是非ともリベンジと思い、 その力仕事に挑戦させてもらいました。 で、今回は好条件だったとはいえ、成功しました。 「これが出来たなら、いつで…

再び

今月は研修という名目で現場入りです。 言ってしまえば現場の応援ということですが、 これもまた経験ということで肉体労働を頑張ります。 応援とはいうても素人なので足手まといですが。 正直、自分としても頭を使う仕事と肉体労働、 どっちが向いてるのか分…

勘違いでした

彼は、そこまで考えていない。 ただ一時の感情で行動しているようにしか思えない。 そこまで深いとは思えない。 ボクが上に立つ人に一番持っていて欲しいものを持っていない。 ボクが上に立つ人に一番して欲しくないことが出来る。 もう一人が理想的な人なだ…

どうなんでしょう2

確かに社会人になってから、変わったかもしれない。 ビジネス用の自分。 今は色々と知りたい。 細かく知って、理解してから物事に取り組みたい。 その方が作業を覚え易いし、作業の意味も分かるし、 そういうことが今の会社には無いことやからかもしれんけど…

どうなんでしょう

2人の上司がいます。 その2人の上司、タイプが全然違います。 一方の上司は最低限しか情報を与えません。 でも放任とか、自分で考えろ!とかではなく、 ピンチにはちゃんと助けてくれます。 他方の上司の場合は、 手とり足とり、懇切丁寧、隅から隅まで段…

生活費

エクセルで家計簿をつけています。 先月の出費は結構多かったようです。 度重なる飲み会(言うても3回)、 服や本、携帯ホルダーの購入が大きかったようです。 気をつけないといけないけど、 気をつけてもどうしようもない時も・・・。

野球と図書

今日は弊社のもう一つの野球部の試合を観戦しに行きました。 楽しそうにプレーされていたので、観てて和みました。 チームプレーでも、あんな感じなら楽しめるかも。 失敗しても笑ってフォローする感じ。 でも今日の観戦は暑過ぎました。 観てるだけで汗だく…