2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定なレーザーでサンプルを撃ち抜こう

今日、レーザーをぶち込んでサンプルを調べてやろうと思ったら、 サンプルの一部50μm×50μm×2が破壊されました。 やってられんので今日は実験を切り上げて帰りました。 誰か一人が幸せになって、それで終わりじゃダメなんだってさー。 自分を救えるのは…

世界はなんのためにあるのか

もう2008年最初の月である1月が終わります。 卒業研究も残るところ約1ヶ月です。 4月に今の研究室に配属にされました。 希望の研究室で、研究テーマも自分の希望したものとなりました。 あまり深く考えない性格で、これまでも何となく生きてきました…

ネッシー

今日は早目に帰りました。 それは『エイリアンvsプレデター』が観たかったからです。 一度は映画なんてどーでもええわと思ったんですが、 実験のキリもよく、残ってたら晩御飯も食べれなかったので、 帰宅することを選択しました。 帰宅してテレビをつけて待…

どんだけ〜

昼はゼリヤ。夜はポム。どんだけ〜! 真昼間に上半身裸で川に入る集団を見た!

白い色の光

今日は白色光を発生させました。 白色光とはいっても黄緑色なんですが。 あの黄緑色はいつ見ても美しく、 まるでメロン味のカキ氷のシロップの様です。 発生させるのに休憩も入れつつ2時間15分くらいかかりました。 最初は根気が要るし、作業が進むにつれ…

プロの業

大分前からなんですが、ライトの付け根が破損してたのと、 後ろの泥除けが外れかけてたのを修理してもらうべく、 自転車屋さんに行ってきました。 相変わらず無愛想な店員さんに修理を依頼しました。 頼んでない部分までプロの業でメンテナンスしてくれまし…

原動機付

アパートごと学校の近くに引越ししたいです。 でも、この部屋が気に入っているので引越しは出来ないです。 でもでも、やっぱり登下校がキツイので学校の近くで暮らしたいです。 あの辺に住めたら、ちょっと風呂にとかちょっと仮眠にとか言って、 一時帰宅も…

初夢

時期は遅れましたが今年になって初の夢を見ました。 猫とマジ喧嘩するという夢です。 実家の近所で子供連れの猫(メス)に遭遇。 子猫の方がいきなりマジで攻撃してきました。 子猫の力なので平気だったんですが、 それより子猫が可愛いから一緒に遊ぼうと思っ…

栗きんとんを食べれる幸せ

うどんを作りました。 普通のうどんはつまらないので、梅干を入れてみました。 これが意外とイケました! 「梅干うどん」て一般的なんやろか。 検索したら2000件くらいヒットしました。 栗きんとんは、甘くて美味しくて大好きです。 あれを作るには努力と根…

ヤキソバーン

焼きそばを作ってみました。 麺×2人前、野菜炒めセット、豚肉を購入しました。 実家ではいつも2人前食べるので、今回も2人前買ってみました。 まず油をフライパンに入れ過ぎました。が、捨てるのも面倒なのでそのまま。 そしてお腹を壊さないように狐色に…

ネックウォーマーで窒息死

実家に帰って手に入れたネックウォーマー。 自転車に乗るときに初めて使ってみました。 服の中に入ってくる風を防ぐのと、 首から口にかけての防寒を目的として買ったんですが、 一応運動である自転車をこぐという作業中に ネックウォーマーで口を塞ぐのはち…

ゴミ捨ての掟

燃えるゴミは月曜日と木曜日のAM8:00までに。 起きれるかーい!(髭男爵風) 既に大掃除のゴミ+普段のゴミでゴミ袋(大)が3袋も溜まっております。 これは必ず明日の朝に処分しないと生活の危機です!部屋が窮屈です。 ばいばいばーいばーーいばーー…

明けましておめでとうございます

単一金微細開口やクエンチングのことなど脳ミソから削除して、 大晦日の夕方から今日の夕方まで郷に帰っておりました。 一度は帰らんとこうと思いましたが、考え直して帰ることにしました。 新年のご挨拶、物資の調達、栄養補給をしてきました。 実家はいい…