2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年を振り返る

その記憶力すらございません。 2007年の記憶が無いんです。 明日から2008年なんて信じられません。 4月から早送りしたように時間が過ぎていきました。 2008年もどうなることやら分かりませんが、 来年も何か得体の知れない物に追われている感覚で、 脅えなが…

そんなの関係ねぇ!

ってことで、結局気の済むまで掃除しちゃいました。 ベッドの下の男(都市伝説)も恐いですが、 ベッドの下のホコリもそれはそれは恐ろしかったです。 でもやつらを掃除機で吸い取るのは堪らなく快感です。 取りあえず、居間的な部屋だけは大掃除完了! 台所は…

いつの間にか大晦日

掃除終わってねーのに寝ちまって、 朝起きてから大急ぎで進めて、結局中途半端に終わる羽目に。 これ以上やったら帰省できなくなりそうなので・・・。 でももう少しだけ掃除してから帰ろう! 今年を振り返る余裕が無い・・・。 今年を振り返るのは別に来年で…

大掃除

−5℃て・・・どんな予報やねん(汗 なんだかんだ言って結局大掃除するのが大幅に遅れて、 まだまだ終わりそうにありません。 心を鬼にして出来る限る捨てようとしてるけど、 捨てても捨てても物は減らず片付けがスムーズに進みません。 明日帰省するのに間に…

もう今年は行かない

今日で今年の登校は最後にします。 というのも明日は雪が降るっていう予報やし、 明日は大掃除をしたいからです。 この前の日曜日に掃除したばっかりですが、 普段は手の届かない所も明日は掃除したいと思っています。 それを済ませてから、明後日帰省するつ…

メガたまご!

今日のお昼はマクドでメガたまごを食べました! 前からメガマックを食べたかったのに、 最寄のマクドには無かったので食べられないままでした。 が、学校の近くのマクドでメガたまごが売られてました。 ボクはビッグマックを食べたことが無かったので、 順序…

やっぱ我慢できるー!

気分屋やから、あっと言う間に気分が回復しました。 そのうちボクも今年を振り返ろう。 それから実家に帰ろう。 まぁ帰省できるかどうかはこれからの頑張り次第やけど。 でもこのままじゃ栄養不足で息絶える可能性が高いので、 是非とも帰省して美味しいもの…

お酒

昨日のお酒は適度に飲めました。 楽しい気分になって、終わる頃にはほぼ正常に戻れる程度。 あのくらいがベストです。 とは言っても、ビール1杯+梅酒1杯だけですが。 でもボクは8%のチュウハイで酔えるので、これは飲んだ方か。 楽しかったです。

KARAMAWA-REMIX

ナノとマイクロは大違いです。正に桁違い。 マイクロレベルでは容易いことも、ナノレベルでは激ムズです。 ナノレベルの悩み、正にちっぽけ。 お正月は特番やら再放送のドラマやら深夜の邦画やらがあって、 ホントにゆっくりテレビが観たいなぁとテレビナビ…

フィクションです

それでは始めさせていただきます。 ボクの実験のテーマは「ナノダストの作製と分光」です。 「ナノダスト」とは、ガラス基板上に乗ったナノレベルの「ゴミ」です。 ナノダストはガラス基板上に勝手に出来るので作製する必要はありません。 今回の報告内容は…

にしおか〜すみこだよぉ〜

TV

最近、テレビに「にしおかすみこ」が出てたら必ず観ます。 あの歳で、しかも女性があんな芸をするのを見ると、何か凄いなぁと思います。 ボクも同じ人間のはずなのに、にしおかすみこに比べたら無力です。 ボクにも彼女のようなことが出来たら人生が変わるだ…

今宵も空には金ナノホールが

今日も学校で晩御飯をいただきました。 そのあと、外を歩いていると空には大きな金ナノホールが。 あれは直径1μmの金ナノホールです。 その辺に生えてる木をプローブにしようとしましたが、 結局、図書館の屋根の尖った部分でトポ像を観察しようと試みました…

予感的中

ライトが壊れた今、彼らに呼び止められたら堂々とできません。 そんなときに限って彼らとコンバンワ。 深夜2時、自転車に乗ってる人を呼び止めて質問するのが彼らの仕事。 寒すぎて体中の感覚がほぼ無い状態での質問攻めは辛かった。 でも彼らもこの寒い中…

ボクが何をしたって言うのですか!何を!

最近、PCの調子が非常に悪いです。 起動してから5分後くらいに勝手に止まります。 そして強制終了して、再び電源を入れるとブー!っと鳴ります。 昨日何かを最適化したら、まだましな状態になりました。 それはまぁいいとして、自転車のライトが壊れまし…

研究室内で引越し

席が変わりました。 ボクの好きな「端っこ」の席です。 端という利点もありますが、難点もあります。 それはドアが開くと、一時的ですが気温が劇的に下がることと、 真後ろにみんなの靴があるってこと。 昼間には気にならなかったけど、夜の廊下の寒さは昼と…

守るべきは愛という名の誇り

今日の朝は死ぬ程寒かったです。 遂に本気を出したか!って感じでした。 学校行く前に足が捥げるかと思ったけど、捥げませんでした。 何とか無事学校に着いたけど足の痛みは当分とれませんでした。

野菜を

野菜を炒めてみました。 最近、さすがにヤバイってくらい野菜を食べてないので。 切って洗ってある野菜が詰めてある100円くらいの野菜炒めセット。 袋を開けて、炒めて、タレと混ぜて終わり。 野菜を全く食べないよりはましだと思うことにします。 その代わ…

最近

痩せたとか、ヤツレたとか、老けたとか言われます。 でも、何か食欲がおさまりません。とにかく何か食べたい。 ゼリーでもヨーグルトでもチョコでも何でもいい。 とにかく食べたい。何かお腹がすく。 リバウンドってやつかも。ちなみに体重は55kg。 58kgまで…

明日は報告会

ということで、今日は竹の子マンとお泊り大学です。 お泊り大学をするとお金が沢山出て行きます。 というのも、泊まるとしんどいし、ストレスがたまるので、 食べたり飲んだりしたくなるから買い溜めしてしまうからです。 今日は竹の子マンと自販機に飲み物…

明日は報告会

ということで、今日は竹の子マンとお泊り大学です。 お泊り大学をするとお金が沢山出て行きます。 というのも、泊まるとしんどいし、ストレスがたまるので、 食べたり飲んだりしたくなって買い溜めしてしまうからです。 今日は竹の子マンと自販機に飲み物を…

これぞ徒労

ボクのドジっぷりもここまで来たか。 いつからボクのサンプルは「空気」になったんでしょう? 空気の凹凸?は?バカじゃん! 今日は、これでもか!ってくらい精神的ダメージがデカかったです。 ハプニングの連続+自己嫌悪。 それでも今日はぐっすり寝て、明…

NHs

今回は原子間力ではなく、透過光を使ってのお絵描き。 この手の作業はスイッチポン!で待ってるだけなので非常に楽です。 設定をしてスイッチを入れれば勝手に測定してくれるので、 その間にデスクワークが出来るのは嬉しいことなんですが、 この作業の各回…

暴食

晩御飯いっぱい食べました。 ご飯をいっぱい食べたらタフな野郎になれるかな? 朝ご飯はガッツリ納豆ご飯を食べたいけど、 学校行って臭ったら嫌やさかい食べれまへん。

掃除

掃除しました。 冬になるとコタツが出てくるから掃除をしにくい。 でも掃除しないと気分が晴れないからコタツをどかせます。 掃除した部屋で過ごすと最高に気分がいいです。

あなたに感謝できる日がくるのか

子供の頃、何故か戦争が恐くて仕方がありませんでした。 時々、戦争が起こらないか心配してました。 子供の頃、寝る前に 「もし動物園のライオンが檻から抜け出して、襲ってきたら・・・。」 てことを考えて一人脅えて布団に入ってました。 今日、犬が人を噛…

己の言葉の重みを知れ

中島美嘉の『BLACK&BLUE』が最近お気に入り。 これを聴いて取りあえずテンションを上げます。 メンタルの強さって大事です。 多少の体調の悪さなら吹き飛ばせるような精神力が欲しい。

今はギリギリで立ってる状態

今日も歯医者に行ってきました。 これほど定期的に歯医者に通ったことはありません。 でも来いというからには行くしかありません。 来週はもう一本の親不知を抜くらしい。 でも、その親不知が生えかけてるところの歯茎は、 親不知をまたいでまだ繋がってる状…

俺の仕事は俺のもの

あと、4月のの年会というものに出ないとダメらしく、 そのためのテーマとアブストを考えていました。 報告会のあとに年会のアブストをセンセーに提出に行きました。 ボロクソに言われて凹まされるかと覚悟していましたが、 センセーの機嫌もよく、お褒めの…

意外と独占欲が強い

泊まった次の日は報告会。 これでもかってくらい眠くて、でも完全には寝てなかったです。 そんな状況で、いきなりセンセーに質問されて、 意識が飛ぶ直前に、「・・・の後、レーザーの調子・・・」と聞こえてたから、 何となく質問されてる内容は分かってた…

意外と気難しい

最近学校に停まる機会が多い気がします。 とは言っても2回だけですが。 しかも両方ほぼ無意味に泊まりました。 まぁ前回は実験的にモチベーションがあがってたからなのでいいけど、 昨日はホントほぼ無意味で、夜遅くまで月曜の雑誌会の準備をしていました…