2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何か変な生活

最近、主にこの前の練習実験のまとめをしています。 もうすぐ学会ということで、 これにばかり時間を費やしている場合ではないのですが、 まとめを提出するように言われているし、 質問されても答えられるようにしておく必要もあるので、 何とか終わらせない…

ブリとハマチが同じ魚?!

二度目の練習実験が終わりました。 今回は基礎ではなく物理化学の実験です。 ボクの手際の悪さとチキンぷりを遺憾無く発揮することにより、 9時から18時まで時間がかかりました。 先生とは「早く始めて早く終わりましょう」という話だったのに、 早く始め…

若干

気付きつつも目を逸らしてきた事実。 最近、飲み物に使うお金が多過ぎます。 そのため、いつの間にやら、お財布から銭が消えていっている気がします。 薄々気付いてはいましたが、実際に実家に帰って通帳を確認すると事実でした。 一人暮らしをしている人は…

球拾いはもう嫌です

ボクは小説とか、とにかく本が嫌いです。 すぐ疲れて眠くなります。我ながら嫌になります。 ちなみに猫背なのも嫌です。 にもかかわらず、本を読みました。 それは夏目さんの『こころ』です。 もう1年以上前に手に入れた本だと思います。 買った頃は読んで…

ランナーズハイ

今日は長めに走りました。52分。 ムコ沿いをグルッと一周しました。 ランニングというより完全にジョギングですが。 でも準備運動ゼロなのが今更怖いです。

れんしゅーじっけん

昨日、練習実験をしました。 実験がとてつもなく下手なボクが、人の実験を補佐をするなんて、 我ながら考えられんことたい。 当然、練習実験ですら緊張しまくってしまいました。 それでも研究室の同期も隣で練習実験してたし、 開かれしラボでもやった実験だ…

海の猿と恥さらし達と都市公園

海の猿の映画をちらちらっと見ました。 携帯で自分の無事を知らせるところだけグッときました。 まぁ1の方が全然面白かったけど。 その後、2時間ドラマを見ました。 猿に比べて、くだらな過ぎて開いた口が塞がりませんでした。 早送りしながら見たことだけ…

簡単に泊まり過ぎ

実験が上手くいきません。 他者がやったらできてるらしいんですが、 その通りにやっても、違う現象が起こります。 コツさえ分かれば簡単なはずの手順も、 試行錯誤的にやってるので時間がかかります。 もう中間発表に間に合う可能性は20%以下です。 まあ全…

走る楽しさが分からない

よく行っているうどん屋さんまで走って5分30秒でした。 でも行ったら凄くこんでたので入らずに逃げました。 その後、本屋さんに寄って、また走ったけど、 やっぱり走っても楽しくありませんでした。 楽しさよりも苦しさが断然増しています。 昔から長距離…

開かれしラボと地域の祭典

教えるのって非常に難しいですね。 どこまで教えたらいいのか、どうやって教えたらいいのか。 そして疲労度もなかなかのものでした。 思うことは多々ありましたが、相手もボクも一つの経験てことで。 その後、地域のお祭りに行きました。 今年初の夏らしい出…

サマータイム

早く寝て、早く起きて、早く学校に行って、早く帰る。 早く学校に行くのが重要で、この早くってのは太陽が昇りきる前ってことです。 つまり7時には学校に着かないといけません。 今日は何とか成功しましたが、まだ生活のリズムが整っていないので、 一日中眠…

風と共に去りぬ

前のおもちゃには飽きたので、おもちゃを変えてみました。 てか、前のおもちゃは見限りました。やりにくそうな気がします。 新しいことは新鮮で多少やる気が出ます。 目標にしてることはまだ上手くはいっていないけど、 何とか次の報告までには間に合わせた…