2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人は全部消えてしまえ

今日はアフターファイブに同期や先輩と御飯に行きました。 久々のサイゼは意外と美味しくて大満足でした。 しかも、そんなつもりはなかったんですが、 一番多く食べ、一番高額になったにも関わらず、 割り勘てことになってしまい、 食べまくって600円と申…

「仕事」身体

思ったより昨日の仕事は身体にきてたようです。 いつの間にか夢の中、起きたら身体が悲鳴を上げてました。 夢の中の話1 この前、実世界でボクに説教してきた上司が出てきました。 夢の中では気持ち悪いくらいに慰めて来る上司。 目が覚めてからも気持ち悪か…

人生について

人生について考えてしまう時がある。 何の為に生きているのか。 この問いに答えはあるのか。 この問いに意味があるのか。 生きるために仕事をするのか、 仕事のために生きるのか。 プライベートを楽しんでいいのか、 命を仕事に捧げなければならないのか。 …

時間

時間が無いときに、やりたいことが見付かるという不思議。 学生のときから、もっと趣味に積極的やったなら・・・。 まあ、一応お給料をもらえてるから出来るのかもしれんけど。 学生時は出費だけやから気が引けたのか・・・。

無くしたもの

無くしたものが見つかったかもしれません。 まだ確認してないから分からんけど、 落し物が見つかりました。奇跡です。 久しぶりに良いことがありました。

この土日はダラダラ

今日はダラダラしてました。 というのも、やること(仕事関係)があると、 パーっと遊びに行ったりし難くなる傾向にあります。 というか、あまりにも時間の使い方が下手糞です。 ちゃっちゃと終わらせて、気分良く外に出れば良いのに、 グチグチと先延ばしに…

風とダイエー

今日は台風のせいか、風がきつかったです。 前述の通り、隣町の図書館まで行ってきたので、 かなり風をあびまくりまして、目が痛いです・・・。 しかも季節の変わり目の風なんで、心が切なくなります。 何か冷たい風に触れると、三田が思い出されます、何故…

図書館巡り

社会人になってから、市立図書館によく行きます。 学生やと学校に立派な図書館があるので市立図書館には用がありませんが、 社会人やと会社の資料だけやとアレなんで、最近よく利用しています。 でも、当然ながら市によって貯蔵されている本が違います。 違…

家計簿

一応、家計簿を付け続けれてます。 以前からエクセルで管理していたんですが、 これまでは、ただ記録してるだけで無意味でした。 でも、やっぱり節約しなければってことを意識し始め、 この度、家計簿を改良してみました。 支出の仕分をすることで、 無駄金…

そんな秋に

ひっさしぶりにジョギングしてきました。 今日は何か気分が良かったので。 走行距離 7km 走行時間 不明 全然汗をかきませんでした。 そもそも汗が出にくい体質のようですが、 秋ということもあり、ジワーッと汗が出ただけでした。 もっと汗をかいてスカッと…

気候の変化

いきなり涼しくなりました。 部屋を出て、外の空気に触れると、 もう完全に冬の匂いがして、ゾッとします。 秋とか冬は何か寂しいから嫌い。 秋とか冬は日中の時間が短いから嫌い。 秋に生まれたのに、秋冬が嫌い。

久々の現場

今月末も、研修の一環として現場にお邪魔しております。 多分、今までで一番有意義な研修内容かと思われます。 弊社におけるモノづくりにおいて、 根本的に必要となる装置をバリバリ使う現場です。 要するに、実機試作するときに使えるようになっとけと。 今…

人生なんて、楽しもう

ボケーっとテレビを観てたらJACCSのCMが流れてました。 柴咲さんが乾いた自分に気付き、 屋久島を歩いて、最後に涙を流すCMです(主観)。 「これって、私?」篇 簡単に感化されてブログタイトルを変更する自分・・・単純。 「人生なんて、楽しもう」、実に…

虚無感

今日はコンセプト不明の飲み会でした。 ボクはあまり飲み会が好きではありません。 参加者によっては楽しいですが、 気を使う飲み会程嫌いなものは無いです。 今回は比較的気を使う必要の無い飲み会でしたが、 何かコンセプトの無さというか、 何で時間を共…

イヤだ

以前よりブレの無い不思議ちゃんぷりを発揮する同期T。 この度、同志を募っての登山が計画されていますが、 この同期Tが参加・不参加で迷っています。 この同期T、今回の山は厳しそうです。実証済みです。 平坦な道を10km歩いてヘトヘト。 標高500m…

雪彦山

今回は雪彦山に登ってきました。 ママチャリ(変速機なし)で片道3時間(約30km)。 登山口で既にヘトヘトやったから登らずに帰ろうかと思う程でした。 でもせっかくなので行けるとこまで行こうと思い登りだしたんですが、 いきなりの急登で、これはリタイ…

帰省

金曜日の同期のお食事会で帰宅が遅くなり、 そのせいで土曜日の起床が遅くなり、 土曜はグータラグータラしてたんですが、 思い立って帰省しました。 いやー、実家はええわぁ、ほんま極楽。 気兼ねなく過ごせるし、したいこと出来るし。 美味しいもの食べれ…

同期Tについて

相変わらず不思議な不思議な同期T。 夕方に「西の空がまだ明るいな〜」言うたら、 「東はもう暗いよ」と一刀両断。 同期Pと熱くトークしてたら、 「帰っていい?」と一刀両断。 なかなか独特な空気とペースで一刀両断の連発です。 いつか刀を収めてくれる…

負の連鎖

最近、あかんわー。 何か常にいっぱいいっぱいで焦るし、 その割に身体が重くてテキパキ動けんし、 先のことが無性に心配やったり。 ホンマはそんなに焦るほど忙しくないのかもしれないのに。 何だか心が落ち着きません。 こんな状態やと上手くいくことも上…

謎の同期紹介:同期Pについて

それにしても、あの同期とは話が弾む。 これからは、ココではこの同期を同期Pと呼称しよう。 滅多に登場せんと思われますが。 他の同期はプライベートでの仕事の話を嫌がる傾向にある中、 同期Pは嫌がらずに比較的熱く仕事の話をしてくれます。 ボクも仕事…

セミナー

今日は社外でセミナーを受けてきました。 前回もそうだったので、てっきり入門コースかと思いきや、 どう考えても入門コースではなく・・・。 このギャップもあり、受講生のレベルの高さもあり、 何か圧倒された上に、チンプンカンプンでした。 しかも講師の…

考え方

職場の飲み会で結構色々とケチョンケチョンにやられました。 そのせいで、この連休はバタンキューでした。 精神的に逝っちゃってました。 結構ボロクソに言われたわけですが、 プラス思考するか、落ち込むか、そこが問題。 考え方によっては、 「ケチョンケ…

自分の視野の狭さが嫌になるぜよ。

自分の人生。 仕事をするために生きているのではない。 生きるために仕事をしている。 そこを、いつの間にか無意識に履き違えてしまいそう。 仕事のキツさで仕事を辞める気は無いが、 人間関係による精神的ストレスが原因なら、 多分辞めてしまうと思う。 「…

散髪

ボクは散髪屋さんで散髪してもらうのが大好きです。 脇腹を触られるのはくすぐったいから大嫌いですが、 髪の毛を触られるのは気持ち良いので大好きです。 頭はツボが多いからでしょうか。 というわけで、今日は気分転換に散髪に行ってきました。 今日はいつ…

何故、山に登るんですか?

今読んでる本、横山秀夫さんの『クライマーズ・ハイ』にも、 「何故、登るのか?」という質問が出てきます。 まだ途中までしか読んでないのでよく分かりませんが、 問われた人物は「下るために登るんさ」という返事をしています。 ボクは以前の自己紹介で登…

折れない心

柔道の野村忠宏選手の『折れない心』を読みました。折れない心 (学研新書)作者: 野村忠宏出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/01/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る 野村選手のブログを覗いていると、 この本…

モンべル、好日山荘

帰りに登山道具を販売している店に行ってみようと、 モンべルと好日山荘に行ってみました。 毎回、登山では、 モンべルのTシャツ アディダスのジャージ アディダスの運動靴 なので、ボクもいつか本物の登山装備が欲しいと思い、 よだれを垂らしながら商品を…

箕面の滝

今日は箕面の滝を観に行ってきました。 ひたすら道路標識で公園を目指していたので、 そのまま自転車で登ってしまいました。 別に登山道があることを知ったのは、 自転車でかなり登って地図を見てからでした。 もうええわってことで、 ヒーヒー言いながら箕…

ごでぃば

今日は同じ部の先輩や同期と一緒に、 ゴディバのショコリキサーを味わいに行ってきました! ショコリキサー(CHOCOlixir) ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、 濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクです。 …