2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そつぎょーけんきゅー

今日は師匠にお膳立てしてもらって、 午後はえーえふえむをやってました。 とりあえずえーえふえむが使えないと進まないので。 綺麗なえーえふえむぞーを1回取るのに40分くらいかかるから大変。 設定を変えたら半分の時間にもできるけど、やっぱり綺麗な…

昨日は

帰ったらすぐにバタンキューで朝まで寝てました。 何故か腰が痛くて、起きてても何も出来なかっただろうけど。 でもそんなことしたから、あんまり疲れがとれてなかった・・・。

センス

今日は師匠に肩を揉んでもらいました。気持ちよかったです。 でも肩が凝るとかよく分かりません。別に凝らないとは言わないけど、 どの状態を凝ってるって言っていいのか分かりません。 でもとりあえず肩を揉まれたり、床屋で散髪されたりするのは好き。 早…

悲観的

やっぱ社会性が無いー!集団行動が苦手ー! でも研究室に入ってからはマイペースにしてるつもりは無いんですけど・・・。

O大学

今日は卒研の関係で他大学に行ってきました。 最初は師匠と2人で気楽に行くと思ってたのに、 急にボスも行くことになって、しかもボスの車で、ヤバかった。 何がヤバかったかは書けない・・・。 やっぱりO大学は凄い、格が違うオーラ丸出しでした。

ここで会った奇跡に!

ハンター×ハンターに 相手を知るには相手が何に対して怒りを覚えるか知れ みたいなことが書いてあった気がする。 まさにその通りで、人見知りってのもあるけど、それを探ろうとしてしまう。 それを知れない内は仲良くはなれないし、思ったことが言えない。 …

今日は寒い

あ、タイトルで言いたいこと終わってら・・・。 とにかく朝も夜も寒くて登下校がかなり過酷でした。 特に帰りはポロシャツ一枚だったので、ヤバイ。 手のかじかみようが半端無かった。

シンポジウム

今日と昨日は大阪でのシンポジウムに参加して来ました。 一応卒研に関係する内容だったので勉強にならなかったとは言えないけど、 しんどかったし、眠かったしで、大満足とは言えない2日間でした。 まぁ大学でのマジ意味不明なシンポジウムとは違って、 一…

ノコノコ&マリオ

で、布団をクリーニングに出したいんやけど、近所のクリーニング店は平日のみ。 その事実に愕然とした日曜日でしたが、今日の夜に休日もやってる店を発見。 でもそこは自転車で10分かかる距離・・・両手放しで・・・いや流石に無理か(汗 ノコノコを持ち上…

最近遅くまで大学に残る日が続いていましたが、今日は早く帰れました。 とは言っても、帰り着いたのは22時30分くらいか。 窓の無い部屋で電気を消してると、そこにいるだけで疲れる。 太陽が見たい、雲が見たい、青空が見たい、夕焼けが見たい、植物を見…

食堂

大学の食堂はマズい。 これを否定する人に未だかつて会ったことはありません。 そんな誰もが認める酷い食堂ですが、ボクには許せる品が2つあります。 それは、新食のヒレカツと旧食の串カツ。 あの2品はなかなかイケる、むしろ美味しい。

雨!

今日は思いっきり雨でした。 にもかかわらず、カッパで自転車通学!根性です。 でも上下カッパにもかかわらず靴がずぶ濡れ・・・。 足だけ濡れてるというダルい一日でした。

研究

今日は師匠の頑張りが特に凄かった。 そのおかげで、何とか測定にこぎつけることが出来たみたいです。 はっきり言ってボクはよく理解が出来てませんが、 とりあえず進展したみたいです。ちょっと嬉しい。

最近

ビールが苦くなくなってきた気がします。 昨日の夜、寝る前に少しだけビール飲みました。 下戸のボクはそれでも軽く酔っ払ってしまい、すぐに床に就きました。 すると朝は目がスッキリ冴えてて、パッと起きることが出来ました。 お酒マジックです、やはり少…

暗闇は息が詰まる

大学の実験では、暗闇の中でロウソクの火の明かりを頼りに、 針の穴に糸を通すような作業をすることがあります。 しかもボクはドジでチキンなので失敗します・・・救えねぇ。

つよし改

今日は寝坊しました。いつもより40分近くの寝坊。 てことで、ってわけでもないけど、自転車の修理を試みました。 てか自分でではなく、お店を見つけようと試みただけです。 で、開いてるかどうかも分からないホームセンターに行きました。 着いたのが9時2…

口は災いの・・・

今日は研究室の人達とラーメンを食べに行きました。 あの店は2回目やけど、やっぱり美味しい。 で、その美味しさを味わえたことよりも、 自分の自転車のチェーンが緩んでることを 気付かせてもらえたことの方が嬉しかったりします。 だって、マジで命に関わ…

あー

イラチの人は嫌です。 せっかちな人は嫌です。 何をそんなに生き急いでるんだろう?

朝からやっちまった

今朝は5分くらい余裕があったから自転車のタイヤに空気を入れました。 で、オートロックのドアを開けようとして気付きました。 鍵がポケットに入っていないことを。 歩いた道をたどっても落ちてなかったので、しゃーなしで壁をよじ登りました。 どっからど…

ホントの私デビュー!

今日は休眼日ってことで、眼鏡で生活しました。 そもそもこの眼鏡は研究室に配属された時の為に買ったもの。 でもまだ一度も研究室につけて行ってなかった。 で、今日は眼鏡デビュー。 物凄く不評でした・・・。 似合わない、貧相、目が恐い、などなど。 も…

あー

一日って長いなぁ。

眠い

今日は遅くまで学校に残っちゃった。 最高記録です。疲れました。 未だに実験のことが分からないのです。 分からなくていいのか?いや、良くないと思うんですけど。 でも答えは出ません。何故なら終わりは無いから。 何が目的で、何をもってその目的に達した…

今日は

コンタクトの調子が悪くて、テンションが上がったり下がったりでした。 そもそも今日は実験が出来る状況ではなかったみたいでした。 なので、装置の電源を付けて、外書を読んで、アセトンの容器を洗って、終わり。 目が気になって今日は大変でした・・・(汗 …

早速

昨日の夜、デジカメで試し撮りをしてみました。 まだ部屋から出すのは恐いので部屋の中を撮りました。 で、撮った感想は「デジカメは機能が多そう」っていう。 まだまだ説明書も読んでないし、分からないことだらけ。 これから説明書を読んだり、実際にイジ…

しおり

ハイキングのしおりを今朝仕上げて、みんなに配りました。 先生もOKらしいので一段落です。 外国人のドクターやポスドクに始めて英語?で話しかけて、 参加/不参加を確認しました。緊張しました。 でも何だかんだ言って結構日本語とか英語の単語で理解して…

ついに手に入れた

結局、CanonのIXY DIGITAL 900ISを買いました。 久しぶりの高いお買い物で少々疲れました。 でも少し安くしてもらえてラッキー!ありがとう店員さん。 で、お店に在庫が無かったのでカメラ本体がお家に来たのは今日でした。 早速試し撮りをしました。被写体…

今日は

午前は研究室の掃除をした後、久しぶりに授業の空気を感じました。 約3ヶ月ぶりの授業で新鮮でした。 というのも、統計熱力学を履修した人なら覚えてると思いますが、 あの授業でやった超伝導の実験で使う液体窒素を教室に届けました。 友達のノートを(ほん…

今日は母の日

にもかかわらず、日頃の感謝の一言も言わずに、 クリーニングの相談を母上に電話でした親不孝者です。 さらに親不孝なことに自分の趣味のために大金を使いました、ついに。 これから節約生活を始めたいと思います。 とは言ってもボクの出費は食費くらいなの…

サークル

の飲み会でした。 チュウハイ2杯でクラクラしました。 でも、ちょうどイイ感じで酔えました。

今日も疲れました

目が!!目の疲れどうにかして!! どうにもならんか、コンタクトレンズつけてる限り。 で、今日はいつもと違う実験を試みました、師匠が。 で、光学系をイジるのを途中までやらせてもらいました。 残りは明日か月曜か分からないけど。 ちょっと実験してるっ…