2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何か美味しいものを食べたい

今日は早起きをしたのに寒くて2度寝してしまいました。 朝ご飯の用意を忘れていたため出先で買ったけど、 時間が無くて食べれず、結局15時くらいまで絶食でした。 基本的に1日3食を欠かさずにとってるので、 何か体調が悪いです。身体がダルい。 寝て朝…

実験って難しい!

月曜から昨日まで泊まって、条件を変えて実験してました。 測定条件を少し変えるだけなんですが、実際は難しいです。 逆に言うと変えていいのはその条件だけなので。 測定の対象を見失うわけにはいかないし、 機器の状態維持が激ムズ。レーザーは生き物です…

カケンヒとか糞喰らえだ!

こういう実験をしてみてくれと言われ、やりました。 更に、おまけとして少し条件を変えた実験までしてみました。 予想通り、さらに条件を変えた実験を続けろと言われました。 だるびっしゅ!!

口内炎

健康体が売りのボクですが、先日口内炎ができました。 ストレスか栄養不足なのか分からないけど、 すっごく痛い!走ると激痛がします。 食べても痛くて全然美味しくありません。 何故か痛さに波があるけど。 てことで、今日は野菜を沢山食べるために、 この…

カケンヒの・・・どうでもええわい!

実験てホント難しいですね。 こうなれば成功!ってのが分からないので、どうしようもありません。 3日かけて、やれるだけのことはしたつもりですが、 明日その結果をボスに見せて一蹴されたらどうしたらいいんでしょう。 明日から期限の日までまた泊まって…

合言葉は「全てはカケンヒの為にー!」

結構久々のお泊り大学です。終夜実験中ってやつです。 というのも、やらなやらなと思ってたことを先延ばしにし、 気づけば、というか気付かされれば期限は目の前でした。 ということで、否応なしに結果を出さねばならず、 昨日今日とウダちゃんを巻き込んで…

腰が痛い、腰が重い

今日は面接セミナーがありました。 面接とか凄く苦手なので、セミナーに出席しただけで緊張しました。 本番とかどうなってしまうんだろう?心配。でも頑張ろう。

つーかーれーたー

今日もTAってやつをやりました。 昨日のダメージを抱えたままでしたが、 必死でやったつもりです。イライラしたけど。 今日は疲労度と班数は関係性が無いということが分かりました。 あー人に教えるって難しいなー。 まあ教えるって言うよりも、失敗しない…

あうとどあ

今日はロッコーサンに行きました。チャリで登りました。 キツイのはロッコーサンに入る直前の坂道だけで、 実際にロッコーサンに入ると、そこまで大変ではなかったです。 1人より2人の方が気が紛れて楽でした。 意外と早く山上に着き、コーヒーとあんまん…

パンク!

竹の子マンの自転車のタイヤがパンクしました。 てことで、パンク修理を見せてもらいました。あと少しお手伝い。 普通の自転車のパンク修理はしたことがあったけど、 クロスバイクのパンク修理は未経験やったから間近で見れて良かったです。 普通の自転車と…

ジョギング

ジャージを買って、すぐに走りました。 走ったのは少しだけなのに、太ももが痛いです。 ビックリするくらいダメージが大きかったです。 確かに最近走ってなかったけど。 自転車とジョギングでは使う筋肉は違うということを実感。 手洗いしないといけないのに…

紛らわしいぞコラ!

男性用トイレに入って、用を足そうとしていると、 「コツっ!コツっ!」とヒールの音がしました。 まさか入るトイレ間違えた?!と思い、ヒヤッとしました。 が、ヒールの硬い靴を履いた男でした。 くそー!ビックリさせやがって! 男は黙ってゲタでも履いて…

ジャージ

シャカシャカなジャージが欲しい。 冬に走るためにも、ラフな格好をするためにも、 シャカシャカなジャージが欲しい。 ということで、ダ●エーに行きました。 そこで見つけたジャージ上990円、下990円。 この激安ジャージに決めました。 理想のジャージには程…

カリー2

3食連続のカレーはさすがにきついです。 しかも別に美味しくないし。 研究室の人が言うには、 ニンジンとかジャガイモとかを入れていないために、 それらのエキスが入らず、味が悪くなっているそうです。 一理あると思うので、今度は入れます。 そのために…

立場

TAってやっぱり難しいです。 時間の制限っていうのが一番の問題です。 考えてもらうために誘導しようとするけど、 でも時間も無いから言うてしまうという。 結局、どこまで伝わっているんだろうか。 彼らはどんなものを提出しているのだろうか。 結局、何…

チェーン

前回、いつもの自転車屋さんに行ったときに、 「4000 km〜5000 km走ったらチェーンの変え時です」 って言われたので、もう4900 kmを超えたので交換してもらいました。 今日はお店の近所でお祭りがあったらしく、 店長も浴衣っぽいのを着ていました。 で、久…

カリー

この前、衝動買いをしてしまいました。カレーのルーを。 この前っていうのが、ちょっとだけ忙しい時期で、 その忙しさが去ったらカレーでもこしらえてみるかと思って買いました。 で、今日は日曜日やし、色々お家ですることあるから、 ついでに作ろうかと思…

飲酒

昨日の夜に凄く久しぶりにお酒を口にしました。 相変わらず背筋が凍るようなお味でした。 コップの半分ほど飲んだだけでフラフラでした。 飲まないと弱くなるものですね。元々弱いけど。 すぐにコップ2杯の水を飲んで酔いを醒ましました。

TA

月曜日に初めてTAをやらせてもらいました。 朝一でみんなに配るサンプルを小分けしたんですが、 続々と学生が来たのでカッコ悪かったです。 今度はもっと早く準備しておこう。 サンプルの無事を考えて直前にしたんですが。 人にものを教えるのは難しいです…

走査型の近接場の光学顕微鏡のショボさに萎えた

昨日、久しぶりに金の薄い膜を作る試みをしました。 凄く久しぶりだったので、少し緊張しました。 何か最近装置の調子が悪いので乗り気じゃなかったんですが、 あまりにもサンプルが古いなぁと思って作りました。 微妙ですが一応金の薄い膜を作ることができ…

魚のような勇気も、風を呼ぶ力もボクは持ってないから

今日は、塚で御飯を食べました。 塚の地下にあんなに多くの店があるなんて知らなかったです。 ボクは無類のオムライス好きで、今日はそのオムライスを食べました。 トロトロの卵にとろけるチーズとお肉がのってて、 更にソースとクリームみたいなのをかけて…

殺人的寒気

学校を出ると、もう外は真っ暗です。すっごく寒いです。 いつの間にこんなに寒い時期になったのやら。 もう手袋が必要になるなんて。 てことで、味噌汁を作りました。 UDAが学会で福岡に行って明太子を買ってきてくれたので、 朝は白米と明太子で決まり!…