2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

缶コーヒー

節約するとか言って缶コーヒーが手放せません。 他に何も癒しを求められるものがありません。 様々なストレスを缶コーヒーに手を出すことで発散してます。 してるつもりです。何故かお茶だと無理。 やっぱりイケナイものには魔性の力があるのか。 てことで、…

失礼な

今日は昼から短パン(膝くらいまで)で出かけました。 オッサンなら、それはそれでいいかもしれないけど、 まだボクはオッサンではないと自分では思っているので、 短パンで出かけるのは少し躊躇いがあります。 帰り道、車道と歩道の間のブロック?の上をバ…

旅の記録

走行距離 423.05 km 平均速度 エラー(多分14 km/hくらい、遅っ!) 最高速度 46.4 km/h 反省点の続き。 アイウェアっぽいのを買う。本格的なのは高過ぎるから(1万円以上)、 5000円以下で、できればユ●クロで済ませたい。 ユ●クロのは壊れやすいらしいから…

今年雨多くね?

今日は朝から学生の実験の準備をしていました。 30分程度ということで、午後から雑誌会の準備をしたらいいや、 と思ってたけど、実験の準備に10時から18時までかかりました。 まさかの予定外のお仕事。 まあ、こんだけ時間がかかったのは自分の手際の悪…

反省点

まず無計画過ぎ。地図を持つか、頭に叩き込むか、せめてネットで印刷する。 お金を使い過ぎ。今度はホテルは使わずに、24hのレストランとか、 大きい銭湯とか、最悪野宿・・・は嫌かも。 要らん荷物を持っていかない。衣類を持って行き過ぎました。重い。 カ…

断念

悩みました。 明日、浜松市から帰るか、静岡市まで行ってから帰るか、継続か。 毎日コンタクトレンズを装着した目を暴風にさらし続けて目が真っ赤。 多分休憩を入れなさ過ぎたせいで、お尻の皮膚が痛い。 腰も微妙にやけど痛い。何故か右肩だけが猛烈に痛い…

故障?

旅から帰って来てから自転車の調子が悪かったです。 何か変速が勝手に切れ変わったり、 チェーンから異音がしたりしてました。 自分じゃ整備できないので自転車屋さんに持って行きました。 いつも購入した店に行っているんですが、 何故かいつも店員が無愛想…

名古屋市から浜松市へ

名古屋の1号線は整備されていてとても漕ぎやすい。 快調に浜松へ進む。お尻と膝と肩はもちろん激痛。 でも我慢してクッションをお尻に引いて地道に進みました。 もちろん深夜も漕ぎ続けます。 もうスーパー銭湯に入ろうか、この辺で宿を探そうか、 と何度も…

名古屋にて

名古屋には結構長居しました。 自転車の調子が悪かったので、ネットで自転車屋さんを検索して、 自転車屋さんに行くついでに軽く観光しようかなと。 まぁ行ったことあるけど、とりあえず名古屋城やろと。 一度見たことのある名古屋城に何の感動も無く、 入場…

鈴鹿峠から名古屋市へ

鈴鹿峠を越えると延々と下り坂。 ホントにこれでいいのか。このまま下り続けていいのか。 この道が間違ってたら、この坂道を逆走・・・ とは思いつつも、軽快に坂道を降りる。 膝も大分休ませることができた。 鈴鹿峠を越えると、そこは亀山。シャープの亀山…

琵琶湖から鈴鹿峠へ

琵琶湖に早々にお別れして滋賀をひたすら進みました。 琵琶湖を越えるとすぐにイオンがあったけど建設中。 仕方なく、そのまま進むとまた道を間違えました。 1号線復帰まで約2kmも無駄に漕ぎました。 てことで草津は道を間違えたために遥か向こうでした。 …

京都から琵琶湖へ

京都での朝はベッドで携帯電話が暴れてくれたお陰で寝坊もせず、 朝一で東横インのサービスの朝食を食べました。 おにぎり食べ放題+味噌汁+漬物+コーヒー おにぎりは6個食べてやりました。美味しかった。 東横インで名古屋までのルートを調べてから出発…

宝塚から京都へ

宝塚から伊丹へ向かったものの地理が全く分からず、 適当に向かってたらいつの間にやら伊丹には着いてたけど、 ダイヤモンドシティは遥か南方にって標識があったので、 もういいやと思い京都へひたすら進みました。 こういう方法を取ると観光なんてほとんど…

→宝塚

宝塚までは山道を行きました。これが最初のミス。 道が分かりにくくて困りました。 迷ってると数人のかっちょいい自転車に乗ってる人が通ったので、 彼らが行くくらいだから大丈夫!と思ってついて行くと、 全然予定外の方向に行ってることに気付き、 お寺で…

準備不足+無計画

準備といえば、ネットで経験者の文章を読むのと、 本屋で東海道の本をチラ見するのと、 輪行バッグを用意したことくらい。 あとは適当に衣類やら生活必需品やらをリュックに入れて、 タイヤに空気を入れたくらい。 チェーンにオイルを注すことすら忘れてまし…

動機

適当にインターネットで検索してたら、 「大阪→東京」を自転車で行くというのがちらほらあって、 それを見てたらうずうずしました。 自転車は好きやし、新しい自転車やし、 スピードメーター付いてるし、まだ学生やし、 でももう学生も終わるし、神社にも参…

0:00@三田

太陽と海の教室より

TV

この世界にはありとあらゆることがある。 だけど僕達はその一部しか見ることができない。 だから僕達は出来る限り旅をし、人と出会うべきなんだと思う。 生きてれば、嫌なこともあるだろう。 嫌な人に出会うこともあるだろう。 それでも君は、生き続けなけれ…

本末転倒

心が荒む。 歳をとるにつれて悪が芽生える。 日ごとに人間が嫌いになる。 刻一刻と自分が嫌いになる。

生きてることが辛いなら

あまり時間の無い時に限って自転車のライトが壊れ、 そんな時に限ってお巡りさんに遭遇する。 ボクは態度の悪いお巡りさんに会ったことは無く、 今回の人も非常に腰が低く、親しみ易い人だったんですが、 ただ言葉が訛ってて聞き取れませんでした。 何かよく…

もう誰も信じられない

特許の講義が終わりました。 新鮮な授業で良かったんですが、 なかなかややこしい課題が出ました。 キテレツ君を召還したいです。

根にもつタイプ

今日の帰りも雨が土砂降りでした。最近多いっす。 てことで急遽バスで帰ろうとしたんですが、 何か準急という聞きなれないバスだったので、 バスを見送ったんですが、よく考えると全然乗れるバスでした。 バスを見送った後、ずぶ濡れで研究室に戻り、 傘を取…

四身の拳

もう学会が近づいてきているので、明日は発表の練習が行われます。 集中講義の後から練習をやりましょうですって。 それは前のミーティングで確認したから知ってるっつーの! 何回も同じこと言わなくてもいいっつーの! 今回の学会はもういいから、ボクとし…

どっちに転んでもサボり扱いなら頑張るだけ無駄

今日は集中講義でした。ちなみに明日も。講義の内容は特許です。 朝から晩まで特許特許で今日一日で特許って何度耳にしたことか。 集中講義って時間が集中してるだけで、聞く側は全く集中できないっすね。 結構な人数が寝てます。ボクもフラフラでした。でも…

もう風邪ってことで

昨日の雨のせいで風邪を引いたってことにしよう! 今日は非常に体調が悪く、というか目の疲労度が半端無く、 コンタクトレンズをつけていられませんでした。 目には入れてるのに浮いている感じが続き、 我慢できなくなって学校でコンタクトレンズをはずしま…

血まみれのイヤホン

たまに早く帰ると雨が土砂降り。 最近帰るのが遅くなってイライラしてたので、 今週1度は早く帰ったる!と思って、今日は21時頃に学校を出ました。 駐輪場に着くと雨がドバっと振ってきたので屋根の下に逃げました。 すぐに止んだので油断して自転車で出発す…