2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり2

でも実際そんな生活が出来る訳も無く。出来ても続く訳も無く。 とは言ってもサボるわけにもいかない。 研究は長い目で見てもらってるから(ボスは急かしてくるけど・・・)、 それは毎日コツコツやっていくからこそ許される訳で。 結局メリハリか。 自分で引…

ゆとり

定時に下校して、早く寝て、早く登校する。 6時と12時と18時にご飯を食べる。 夜は6時間寝る。出来れば昼寝もする。 生活のリズムを取り戻したい。 時々滅入る原因の一つはここにもあると思う。 いい明日が迎えられるように、ゆとりが必要。

オヤジギャグ

今日の朝、自転車に乗っていたらサドルがグラグラしました。 何故かネジが緩んでいたみたいです。 それに乗って何とか学校には行けたんですが、 サドルがグラグラのまま放っておくわけにはいきません。 と言う訳で、研究室の六角を私用で使用しました。無断…

この前

大学生としては最後の学祭に行きました。 行ったのはお友達の依頼を遂行するため。 その仕事は1時間程で終わり、出店を見に行きました。 去年と同じような感じで、まぁ、その、うん。 結構お金使っちまったなぁ。

秋のハイキング

今日は研究室のハイキングで能勢妙見山に行ってきました。 急遽ボクがスケジュールを決めることになって、 早急に準備したので、今日はハラハラドキドキでした。 だって、ネットでも資料が少なかったし、勿論行ったこと無かったのに、 細かい道のことなんて…

お巡りさん

今日は学校を出るのが遅くなりました。 事は学校から帰る途中に起こりました。 一緒に帰ってた友達と分かれた後、 帰路の途中、歩道で自転車を止めて友達と電話で談笑してました。 結構喋った後、バイクに乗った若い警察官が近づいてきました。 警察官は電話…

ホントは嫌なんです

平日は、決まった時間に起きて、決まった時間に食事とって、 決まった時間に登校して、決まった時間に帰りたい。 いや、他はいいです。一番嫌なのが食事の時間を変えられること。 特に晩御飯が遅れて、しかも食事内容が適当になるのって心底嫌です。 今日も…

ハリウッドスター

最近、外国人を見る機会が多いです。 いや、研究室に行けばいくらでも見れますが、彼らは別です。 シンポジウムでは無数の外国人を見ましたが、 その中で一際目立つ女性、彼女はまるでハリウッドスターのようでした。 シンポジウムのパンフレットにはアブス…

実験

今週は気合を入れなければならない状況になってきました。 ミーティングの「先週の報告と今週の予定」で、 「失敗しやした、なかなか成功しません」と報告すると、 センセーが違う方法でやってみろと言いました。 そんなのゴメンです。まだボクは諦めないよ…

ボクは大好きです

プリンがとても大好きです。 クリーム&プリンというプリンが安くて美味しい。 疲れて帰っても、これを食べたらまた明日頑張ろうと思えます。 それでもプリンがボクを幸せにしてくれることは確かです。 おじゃる丸に負けず劣らずプリンが好きです。

金銭

最近、お金使い過ぎかも。 普段の生活以外での出費が最近多いです。 飲み会やら交通費やら外食やらで、さすがにキツイ。 これから冬服とか必要なものを買わないといけないのに。 明日から、衣食住の出費と快適な研究室生活に必要な費用はケチらないけど、 そ…

歩き

今日は廃線後を歩きました。2、3時間くらいでした。 山、木、川がいっぱいで、目に良かったと思います。絶景。 途中、トンネルではなく、真っ暗な洞窟みたいなのに入りました。 コウモリいっぱいでしたが、人が沢山いたので平気でした。 近場にこういうの…

コタツ

コタツはさすがに早過ぎるので、カーペットだけ出しました。 ここの冬の寒さは侮れません。

第二の故郷

に帰ってきて、キ●ン堂で買い物をした際に、 100円玉と50円玉を出し間違えました。 そのときの店員さんの「あれぇ?」という言葉を忘れられません。 メイちゃんの「あれぇ?」とまではいかなかったけど、 なかなかの「あれぇ?」でした。

人がいっぱい、試飲がいっぱい

本土に戻って竹の子マンと師匠とお好み焼きを食べました。 やっぱり風月は美味しいです。あそこの焼きソバは美味。 その後、東急ハンズに行きました。 入り口で生姜湯を試飲させてくれました。 辛くて味はイマイチやったけど、体が温まりました。 各階を散策…

シンポジウム2

今度は港島で英語三昧のシンポジウム。 もう英語は勘弁して欲しいです。言葉が通じるって素晴らしいことです。 でもボクはその素晴らしい意思疎通の方法を活かしきれてない残念な人間ですが。 今日は寝坊して6時30分に起きました。 それから大急ぎで準備…

シンポジウム

今日は新しい神戸でシンポジウムに参加しました。 スーツ着ないといけないし、少し遠いってことで5時起き。 そのせいかシンポジウム中ずっと眠かったです。 5時に起きたにも関わらず、余裕ぶっこいてたら電車に遅れそうになりました。 と言うのも、新品の…

ICカード

更新に行きました。そこで更新したいと伝えると、 「今までどうしてたの??」と、完全に疑いの眼差しで言ってきました。 更新の時期は今年の3月で、今の時期に更新に行くのは変かもしれないけど、 一応お客であるボクをあんな目で見なくても・・・(汗 自転…

もうお腹いっぱい、あとは吐くのみ

最近ストレスの発散ができていない気がする。 以前は寝るとか食べるとかいう 生活において当たり前のことで発散されてきたけど、 最近はそれだけじゃリセットされない。

今日は

体調は確実に悪かった。原因は明白。昨日の夜更かし。 目の疲労が半端ではなく、辛い一日だった。 しかも、精神的にもダークな日だった。 いつもなら大丈夫なことも今日はダメだった。 昔は常に笑顔とテンションをキープ出来たのに、 年々無理になってる気が…

実験

以前とは違うことに専念しています。 それは穴を開けること。 まな板の上にピン球を乗せ、 その上に満遍なく、でも可能な限り薄く砂を撒き、 ピン球上の砂ごとピン球を取り去る。 この前、ピン球は余りにも小さくて難しかったので、 ソフトボールでやってみ…

お前バカか

生活が滅茶苦茶。 今日の晩飯が滅茶苦茶。 食事の時間、内容、無茶苦茶。 優先順位を考えろ。 時間を有効に使え。 他人の目を気にし過ぎるな。 細かいことを気にするな。 メリハリをつけろ。 頑張れ。

ジャージ

昨日のソフトボール大会でみんながジャージっぽいのを着てて、 ボクもああいうの買って、ラフな服装で生活したいと思いました。 で、ウインドブレーカー的な服が欲しくなりました。 今年の冬はそれで乗り越えてやろうかと思ったけど、 いいのが見付からなか…

野菜を炒めた

最近お腹を壊してて、それは自分の料理のせいやと思うけど、 それでも懲りずに今日は野菜と豚肉を炒めてみました。 というのも野菜が余ってて、さっさと処分したかったからです。 今回も卑怯なことをしました。 野菜炒めセットなるものを購入。 野菜炒めに必…

ソフトボール大会

今日はソフトボール大会でした。 ボールは相変わらず恐いままです。 しかも無意味に緊張しっぱなしでした。 やっぱり機械と人間は違いました。 ぜーんぜん打てませんでした。 一回だけ動かなくても取れそうな打球が来たので、 なけなしの体力・気力を使って…

最近

体の調子が絶不調です。 動きたくない。家で一日中横になっていたい。 カボチャ食べたい。健康って尊い。 でもそんなことがまかり通る訳も無く、 自転車こいで、ちょろちょろ実験して、ボールに脅える。 帰って食べるヨーグルトだけがボクの楽しみ。 明日の…

オムライス

ボクはオムライスがだ〜い好きです。 だから今日はオムライスに挑戦しました。 卵と人参と玉葱と豚肉とケチャップを買ってきて、 順番に炒めて作ったんですが、 結局、卵で巻くのに失敗してブチャイクになってしまいました。 が、味はまぁまぁでした。とは言…

チェーン

この前、ある店でチェーンが寿命やから換えるように言われました。 そのときは換えなかったのですが、 今日違う店で交換してくれるように頼みました。 すると、「このチェーンまだまだいけますよ(苦笑」と言われました。 結局チェーンは換えずにタイヤとチュ…

師匠のありがたいお話

師匠に降り掛かった災難をここに記します。 数日前、師匠と師匠の友達が電車に乗っていると、 近くに女性とその娘さんが座っていました。 そこにオッサンがやって来て、 その2人に絡み始め、2人は迷惑そうにしていました。 そこで、師匠は「これはいかん」…

自転車でドライブスルー

何故か、夜の23時30分にマ●ドに行って、バーガー×2を買うことになりました。 しかし!マク●は夜遅くになるとドライブスルーのサービスのみとなっております。 しかししかし!当然ボクは自転車で●クドに乗り込みました。 自転車だって車だい!いけるっしょ。…