淡路島→実家

ということで、淡路島の洲本を少し観光しました。


まず、みんな大好き「イオン」へ。
大型ショッピングモール好きとしては外せません。
人ゴミは嫌いですが、あの程度は逆に落ち着きます。
しかも23時までと結構遅くまでやってたのでお世話になりました。
特に本屋は今後の計画を立てるのにお世話になりました。
ありがとうございました(要するに立ち読み、すいません)。


次に、足湯に行きました。
洲本城の下にある「洲本温泉 潮騒の湯 足湯」です。
初の足湯でした。
結構人気なのか人は絶えませんでした。
酔っ払いなのか、足湯やのに浸かって寝てる人も・・・。


次に、御食国というお食事処へ。
この辺りの名物は、
淡路牛の牛丼か海鮮丼やと観光案内のおばさんが言うので、
奮発して海鮮丼を食べました。1780円。
増量中らしく、かなりの量で、しかも美味!
特に大好物のサーモンが美味でした。
試飲したオニオンスープも美味しかったので、実家のお土産に。


次に、イオンの本屋で見た観光本で見つけたスイーツに。
「I am...」っていうオーガニックフードカフェ。
明らか一人で席にまで着いたのに、「何名様ですか?」、
スイーツ目的やのに「ディナーのメニューでよろしいですよね?」、
そりゃ20時に男一人でスイーツをカフェに食べには行かんか・・・。
でも、このお店のスイーツも超絶美味でした。
「かぼちゃのチーズケーキ」のケーキセット。


最後に銭湯と漫画喫茶で休憩。
やっぱりお風呂は身体を癒してくれます。
身体が軽くなった気がしました。
漫画喫茶も綺麗で、ゆっくり休めました。


で、いつの間にか漫画喫茶で寝てしまい、
慌てて起きて時計を確認すると起床予定時間丁度でした。
奇跡!!


てことで、AM5時に漫画喫茶を飛び出しAM5時30分には出発。
残念ながら淡路島をぐるっと回って帰る体力・時間は無く、
仕方なく来た道を帰りました。


知ってる道やし、帰り道やしってことで、
来る時は港から3時間かかかったのに、
帰りは2時間で着きました。
なので、7時40分発のたこフェリーに間に合い、
8時ごろ淡路島に到着。


もう電車で輪行して実家に帰ろうかと思ったんですが、
節約ってことで炎天下の中、自転車で爆走!
以外と遠かった・・・3時間後にようやく実家に到着。


久しぶりで結構しんどかったけど、
久しぶりに自転車を堪能できました。


あ、サドルを新調しました。
前のはホンマに硬くてお尻に悪かった・・・。
今回のは安物で重いけど、柔らかいので良いみたいです。
これからは放置してた自転車のメンテもやっていきたいです。