2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

今日は部署で歓迎会があります。こっち来たの約一ヶ月前なんで、もうせんでもいい気がするんですが…。一応歓迎される側の人間なので気負う必要は無いんですが…。絶対に、好きでもない酒を強要され、くだらん自慢話に付き合い、最後に有難い説教を食らうパタ…

本気

今日は久しぶりに、超本気(ガチ)で自転車をこぎました。というのも、年に一度あるかないかの「寝坊」をしてしったからです。いつもは始業の90分以上前には起床し、始業の60分前くらいには自転車で出勤しています。が、今日は始業の40分前に起床!上司がドタ…

死神の精度

今、伊坂幸太郎さんの『死神の精度』を読んでいます。今のところ、それほど感動したり面白いとは思えていません。が、例に漏れず、この本も最後が良いとの噂なので、楽しみです。 それにしても、伊坂さんの作品は短編とか一話完結の方が面白い気がします。

散策

今日は自転車でブラブラと町を散策してました。町とは言っても住ん出る場所よりも更に田舎町な隣駅まで。目的は以下の通りです。 1.何があるのか確認 2.本屋探し 3.美味しく安くお昼ご飯を食べれる飲食店探し 4.コーヒーを飲みながら本を読める喫茶…

機械

今日は一日中機械を回していました。文字通り一日中。 しかも一人で…。 まさに応援。久しぶりに、かなり疲れました。でも、あれは多分付きっ切りじゃなくても回るやろ…。 それにしても、喫煙者が当たり前のように喫煙タイム=休憩を取れる不思議…。非喫煙者…

ぎざどん

今日は初めてまともに仕事をしました。やっと応援に来たって感じがしました。でも、いきなりこんなえらい仕事させます?!って感じです。新顔なんでたまに現場の方に声をかけられますが、「1人でやってんの??」っていう…。 そして案の定、大失敗しました。…

『砂漠』

伊坂幸太郎『砂漠』を読了致しました。率直な感想は、「意味不明」。読んでる最中は、まさかこのまま終わる訳がない、最後に大どんでん返しがあるはずや!と信じてました。信じずには読み進めることが出来ませんでした。なのに、あのオチは…。ただ引っ張った…

散策

新しい土地を自転車で散策してきました。市街地まで約1時間。なかなか遠かったです。とりあえず駅に行って、観光案内所で地図をもらいました。タダです、最高!その後、郵便局へ。何故か怪我をした犬が局内に。追いかけられたので逃げました。その後、TSUTA…

新生活

変化としては、仕事面と 生活面に大分されます。仕事面では、やはり噂通りこちらの方がやりやすそうです。比較的ではありますが、こちらの方がみんな伸び伸びと仕事をしているように思います。また地元民もおおらかな感じで、優しいです。 生活面も噂通りで…

無くして分かる

たった2ヶ月で大袈裟ですが、 関西に居られないことの辛さが分かりました。 実家、友人、慣れた土地・人間関係、 全てを放り投げて何も無い、誰もいない所に行くのは、 どれだけ強がっても面倒臭いです。 本気を出せば会える、行ける、帰れるとは思っても、…

出張1日目

今日は移動日でした。予想外の遠さに疲れ果てました。予想外の荷物の重さに疲れ果てました。何かあまりにも荷物が重くて妊婦さんの苦労が少しだけ分かりました。で、苦労の末、新幹線で東京に到着。上司と沖縄料理を食べました。で、おごってもらいました、…

映画『阪急電車』

映画版『阪急電車』を映画館で観てきました。 内容の至る所に所縁があり、 非常に興味深く、大変楽しむことが出来ました。 最近観た映画の中では、最高レベルです。 笑いあり、感動ありとはこのことです。 中でも、主要キャラのには「粋」が感じられ、 それ…

戦国鍋TV

TV

実家に帰った際に、録画してあるのを観ました。 非常にシュールで、大変面白かったです。 すぐにハマってしまいました。 ただネットで探してもあまり情報は無く、 レンタル店に行ってもCDもDVDも見付かりませんでした。 でも、今も放送は継続されているので…

実家

「関東に行く前に一度帰っとき。」 本当は一人で山でも登りに行こうと思っていましたが、 事務の方にそう言われ、従うことに。 ということで、2泊3日で帰省してきました。 今回も例に漏れず死ぬほど食べさせられました。 まあ関東の仕事場ではまともに食べ…

送別

一応はたった2ヶ月だけの長期出張やのに、 何故か会社の同期で送別会となりました。 いやいや送別される気はさらさらないんですが。 まあ、してくれるというので、複雑な気持ちで一応参加してきました。 そこでも、ひとりケーキセットを食べました。 もうヤ…

お久

久しぶりに大学のお友達と会いました。 喫茶店で昼御飯を食べつつ茶をしばき、 科学館にてナイロン繊維の出来る様を観察し、 お酒を飲む店でオレンジジュースを飲み、 最後にチョコレートパフェを食べるイベント。 約4ヶ月ぶりに会うことができ、近況を伺う…