2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり自分は集団行動が苦手だなと。 集団行動もですが、集団で話すのが苦手です。 4人以上になると、話すタイミングが分からなくなります。 4人以上になると、自分が話さなくても話が途切れることは、まぁありません。 なので、話さなくなってしまいま…

年末の行動

29日、30日、31日は研究室関係の方々と会ってました。 2日で同期7人と後輩2人に会いました。 何だかんだで会うのは久しぶりでしたが、 何だかんだで結構電話で話したりしてて、 何だかんだで久しぶりのような、そうでないような感じでした。 特に大きな変化…

六甲山全山縦走、失敗

今回は、六甲全山縦走に挑戦しました。 結果から言うと、失敗に終わりました。 この六甲全山縦走は、加藤文太郎さんが始めたそうです。 須磨を起点として、六甲山を縦走し、宝塚まで行くというもの。 そして、加藤文太郎さんは兵庫県出身の国宝的な登山家で…

ワイヤレスマウス!

何故か封印していたワイヤレスマウス、 何の気まぐれか封印を解いて試用してみました。 ワイヤレスもさることながら、普通にマウスって良いですね。 今までノートパソコンのタッチする所(何これ?)で操作してたので、 マウス自体が快適です。 その上、ワイ…

週末

この週末は、これでもかってくらいにダラダラしてしまいました。 こんなことしとったらあかん、時間が勿体ないと思いつつも、 平日の疲れ、モヤモヤ、やらなあかんことの為、 身体の動きが鈍くなってしまいます。 仕事を持って帰ってやることを強要されるこ…

嗚呼、我がクロスバイク・・・

クロスバイクを購入して早3年が過ぎました。 アイツにはいろんな所に連れてってもらいました。 東京、静岡、琵琶湖・・・。 そうやって酷使する割に、全くメンテしないという最低な持ち主。 そりゃボロボロもいいところです。 だから色んな個所がオリジナル…

クリスマスイヴの過ごし方

昨日は少しばかり仕事が延びました。 来客が定時以降に来社されたので。 まさかまさかの渋滞だったらしいです。 大変ですね。 しかも、その後も約束があるらしく、 ゆっくりとお話も出来ず終いでした。 で、そのあとはクリスマスイベント。 先輩♂と和食さと…

ヒッチハイク

豚丼を食べて、ぶらっと自転車に乗っていると、 大きな道沿いでヒッチハイクをしている若者を発見しました。 今時の旅人のような格好をして、メッセージを書いたダンボールを持って、 乗せてくれる車を探していました。 実際にヒッチハイクをしている人なん…

地獄

今日は忘年会でした。 いや、今日は地獄でした。 いや、今日も地獄でした。 何故人間ハオ酒ヲ飲ムノデショウ? いつか「鬱」というタイトルの日記を書くかもしれません。 その時がボクの最後です。 お酒で頭が痛い・・・。 ジョッキではないですがビール3杯…

登山靴

先週末に久しぶりに大きな買い物をしました。 その買い物の為に、梅田まで自転車で出向きました。 近いようで遠いようで、1時間30分かかりました。 電車だと往復約1時間、400円くらい。 でも梅田は自転車を停める場所が無いので困ります。 で、目的の…

SPEC最終話

TV

超期待してたんですが、そこまでって感じでした。 ニノマエとの最終決戦で終わってくれたら良かったのに、 まさかのラスボスが全く違う人で、ニノマエが呆気なく・・・。 しかもニノマエのやられ方が毒の雪って・・・。 期待が高過ぎたせいか、少しガッカリ…

もう一回感想を

TV

刀語最終話「炎刀・銃」が最高でした。 1〜11話は、どちらかというと平和な感じで、 主人公・ヒロインが絶対に死ぬことなんてなく、 とりあえず主人公が勝つという安心感の下で鑑賞できる内容でした。 一方で、12話はいきなりヒロインがさようなら。 1…

時すでに始まりを刻む

TV

アニメ版『刀語』最終話「炎刀・銃」を観ました。 凄く良かったです。 内容を全て理解したわけではないけど、終わり良ければ全て良し。 ヒロインが死んだ事に関して何も思わない訳ではないけど、 それでも何かあのエンディングは予想外で良かった。 まさか鑢…

アフター5

終業後、寮に戻ると、同期と他部署の方が工作をしていました。 たまたま通りかかると、ドライバーを貸してくれと。 年に1度、出て来るか出てこないかの我ドライバーが活躍しました。 で、同期と先輩が頑張っているので、自分も参戦しました。 それがニ●リで…

効率

年末にかけて仕事が忙しいです。 というか、自分が手際悪いだけですが。 我ながら仕事の下手な自分が嫌です。 もっと効率良く仕事が出来たらな〜。 てか、何が普通か分かりません。 もっと上司を頼っていいのか、頼ってはいけないのか。 てか頼りまくりです…

人気作家のチカラ

ほぼ毎週のように図書館に行っています。 だからと言って、読書量が格段に増えたわけではなく、 ゼロからイチに増えたくらいのものですが。 本を読むにあたって、まず悩むのが買うか、借りるか。 で、全部全部買えないから、気分で買ったり、借りたりしてま…

取捨選択

物を捨てたい。 部屋を綺麗にする最も簡単で、最も必要な方法。 物を減らすことが出来れば必然、散らかることもなく、 片付けるのも格段に楽になる。 今度の休みにでも、また本棚ぐらいは掃除するか。 ホントは要らないものばっかりなんやろな〜。 本を売り…

日々の疑問

何故、蟹蔵の事件がこんなに大事になってるのか不思議。 そこまで引っ張るような事件なのか。 一般人が同じ事をしても、こんな騒動になるのだろうか。

阪急電車

結構前に大型書店に行った際、偶々目に入りました『阪急電車』。阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (343件) を見る 阪急電車は大学時代にも軽くお…

かれんビー

大学時代にハマったアニメがありまして、 その原作である小説の更に続編(後日談)を読みました。 深夜に放送されたアニメであり、知っている人は少ないと思われます。 原作の小説は数冊に渡るのですが、アニメ化されたのはその一部であり、 アニメファンと…

甲山

近いようで遠い、遠いようで近い、母校の本キャンパスに行って来た。 そして、図書館の利用手続きをした。 利用者カードを作るのに1000円が必要なことは知っていたが、 更に証明写真が必要であることを知り、愕然とした。 何故か、イライラした。 せっかく行…

ドラマ

今更ながら、今季のドラマにはまってます。 まず、『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』。 これは非常に面白い。というか面白くなってきました。 先週から今週にかけてが最高です。 当痲(主人公)が一(にのまえ:宿敵)と接触す…

スイーツ

怒涛の1週間が終わりました。 やっとというか、今更というか、本業の仕事が増えてきました。 ホント、ストレスの溜まる毎日ですが、一応元気です。 社会人ですもの、みんな一人の人間ですもの、仕方ないです。 それはまあ置いといて、アフターファイブに食…