お盆1日目

計画倒れの登山をしてきました。


計画段階では、如何に高い山に挑戦してやろうかと思ってましたが、
時間的制限や天候的に妥協してしまいました。


本当に一番登りたかった山は「御在所岳」か「八経ヶ岳」です。
でも、これらは登山口が遠かったり、アクセスが悪かったり、
なによりHPに「登山を舐めるな、この山を舐めるな」と記載されており、
ビビってしまったというのが本心かもしれません。


ということで、アクセスも簡単、登りも容易い、
関西で人気の山である「金剛山」と「大和葛城山」に登ってきました。


金剛山は標高1125mで、大阪府の最高地点があります(1056m)。
葛城山は標高959mで、大阪最高峰の山です。
wikipediaより


金剛山葛城山はお隣の山で、
金剛山登山口から入山して、金剛山頂上を経て、
ダイヤモンドトレールで水越峠を経て、
葛城山の葛城高原へと行くルートで登山しました。
登山というか、もうハイキングでした。


どちらの山も、かなり整備されており、
登山というよりは階段!階段!階段!って感じでした。
どうやって整備したのか、もう完備に近いです。
なので、登り易いことこの上無しです。
まあ、それでも素人のボクは疲れましたが。


しかも、人気の山なので迷うことも不安になることもなく、
登山者も多く、「ザ・健康登山」て感じでした。
ちなみに山上には鉄棒とかの運動器具?もありました。
おばあちゃん達がグルんグルん回ってました・・・汗


下山は別ルートってことで、ダイヤモンドトレールで葛城山へ。
途中「若い兄ちゃんやから、大丈夫やろ」と言われ、「???」でしたが、
下山してみてこのルートがなかなか長距離であることが分かりました。
途中で引き返そうかとも思いましたが、とにかく葛城山だけでも登ろうと思い、
諦めずに葛城山を登り切りました。
その甲斐もあり、山上には高原があって、凄く気持ち良かったです。
ちなみに山上の気温は22℃でした。


生憎のお天気で景色は楽しめませんでしたが、
良い汗をたっぷりかくことができました!
次こそ、もっと高い名山に登りたいです。
そのためにも、事前の計画が大事!!