2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だから

というわけで、体力が有り余ってたので、 アフター5に先輩とジョギングに行ってきました。 いや、ジョギングではありません、 あれはランニングでした。 長年野球をやってきた方で、今も現役野球部なので、 ジョギングを始めた程度のボクでは到底敵いません…

さすがに・・・

何でも勉強やと思って仕事に取り組んでいますが、 さすがに1日中地味〜な仕事をしていると、 さすがに勉強になるとは思えなくなります・・・。 全然疲れない仕事やったけど、 例え疲れてでも勉強になることをしたいです。 地味過ぎて眠くなりました。 そう…

むぅ

ran & walkというかGPSって意外と誤差が大きいかも。 大学の先生もGPSは誤差が大きいって言うてたな。 よくよく見てみると、 通ってない道を通ってることになってたり・・・。 まぁそれ程は距離にも時間にもこだわっていないので、 別に誤差があって…

殺虫

お願いします。 家庭用殺虫剤でも駆除専門業者でも、 なんでもいいから、奴らの根絶をお願い致します。 今日、我が個室に「黒い悪魔」が出現しました。 掃除をしていると、 何か一瞬では識別できないような茶色い物体がありました。 何やこれ、こんなものあ…

食い殺してやる

先日スーパーにて。 ボクが「つぶつぶ苺ジャム(パン)」に目が行っている間に、 大好物の「サンドロール粒入りローストピーナッツ(パン)」 がオバサンに掻っ攫われました。 最後の一個やったのに・・・。 欲しいものは早くガッチリと両手で押さえないとダ…

眠い、痛い、寒い

最近、日中すっごく眠かったです。 疲れていないつもりなんですが、 実は疲れているのかもしれません。 楽しくても、しんどいものはしんどいのかもしれません。 で、昨日は思い切って20時か21時には寝てやりました。 すると今日は快調に一日を過ごせまし…

メモ

今日は実務において重要なことの一つ習いました。 メモの嵐です。 新しいことを習うと、荒くメモして、 帰ってから綺麗に書き直しています。 これが結構時間がかかってしまって非効率。 でも、説明はパーっと終わってしまうので仕方ないです。 お陰様で書き…

労働

今週は肉体労働はありません。 今週は本業の職場研修です。 測定系、デスクワークがメインです。 個人プレーは無く、同期との共同作業ばかりです。 精度より速度を重視する同期、 黙ってただただ黙々と作業をする同期、 暢気に黙々とやるボク。 身体が鈍って…

うだやきんがんばれ

本日は大学のお友達と御飯に行きました。 お久しぶりでしたが、余り時間も無く、深い話もできず。 まだ深い話が出来る程にボクもまだ今の生活には慣れておらず。 でも少しでも本当の自分に近いボクを知っている人間に会ったので、 気が解れたというか、気楽…

歓迎会

社会人の洗礼を受けました。 というわけではなく、飲まされるとかは全く無く、 非常に大人しい飲み会でした。 最初は盛り上がらない・・・。 みんな大人しく食べて、飲んで。 途中から新入社員が偉い方々にお酒を注ぎに行くと、 その辺りから徐々に盛り上が…

悩み2

やっぱり現場に入らんと分からん事だらけです。 今日もいろんなことを知れて良かったです。 どうでもいいこともメモメモしてます。 メモメモしてたら現場の人が要らない紙をくれます。 現場の人は荒い人が多いですが、良い人ばかりです。 問題はここからです…

コントかい!!

現場の人は言います。 「現場を知らないと開発なんて出来ない」と。 昨日、今日と延々と地味な作業をしました。 でも、それは製品を作るにあたり絶対に必要な作業です。 誰にでも出来る作業ですが、重要な作業です。 ボクはこれも勉強やと思い、同期と共に頑…

タワー・オブ・パワー

今日は延々と同じ作業をしていました。 同期と2人で、「今日中に終わらせて」と言われ、延々と。 遅い人で1枚2時間で終わらせると言われましたが、 そんなのには到底及ばず・・・。 多分明日はその続きです。 明日はすぐに終わらせてやるぜ!! てか、無…

ザ・ゲンバ

筋肉繊維の超回復の毎日です。 なかなかコツを掴めず、無い筋肉に頼ってしまいます。 現場で学ぶことは大小関わらず非常に多いです。 現場を知らないとモノづくりが出来ないということが、 最近身に沁みて分かってきました。 当分、現場に配属してもらった方…

眠い

寝よう、深く深く眠ろう。 明日また元気に働くために。

家計簿

ボクはワードが大好きです。 何と言っても手書きよりも綺麗やし、 書き直しが何度でも自由というのも魅力的。 でも、今回はワードの話ではなく、 珍しくエクセルを使いました。 凄く簡単な家計簿をエクセルで用意しました。 とりあえず、日付、費目、出費、…

一人=自由

朝7時頃に起きて、今読んでる本の続きを読んで、 朝から走りに行って、その足で会社野球部の試合を観に行って、 そのまま同期と御飯食べに行って、 解散してから立ち読みしたり、買い物したりして、 夜は会社の先輩と同期と御飯を食べに行きました。 休日ま…

だるびっしゅ

ハンター×ハンターのキャラクター、 クラピカの宿敵に対するセリフ。 「クズめ」 最近、しょーもないことを言う人間に、 しょーもないことを言われると、このセリフが頭に浮かびます。 結局は、世の中には色んな価値観の人間がいるという言葉に尽きます。 で…

らんあんどをーく

au携帯のラン&ウォークは便利です。 走った距離と時間が簡単に記録できます。 走る際に携帯電話を所持するのはダルいですが。 ということで、今日もランとウォークをしてきました。 やっぱり土の上を走りたいので、 一周1.6kmの公園か一周2.2kmの公園…

悩み

社会人て挨拶が大切ってよく言いますが、 よく考えるとなかなか難しいもんです。 朝は「おはようございます!」でいいんですが、 午後からの社内での挨拶が悩みの種です。 「こんにちは」って何か余所余所しいし、しっくりこない。 ご近所さんかい!っていう…

現場

男って結局は力仕事をやらされるんスよ。 それでも男やからとか若いからとか、 そういうのを通り越して、出来ないことってのが、 この世知辛い世の中にはあるわけですよ。 そういうことを出来るようにならなあかんし、 出来るようになりたいから、筋肉繊維に…

出社した体のまま帰宅しよう

今日は切にそう願うばかりでした。 機械って心が無いじゃないですか。 だからこそ、延々と単純作業を続け、 正確に同じ結果を出してくれます。 この正確さには人間は感服せざるをえません。 しかし、だからこそ、それしか出来ず、 融通がきかず、危険も隣り…

筋肉マン

(注)愚痴ではございません。楽しんでやってますので。 これからは、しばらく肉体労働の日々になりそうです。 多分、この研修が終わる頃には筋肉マンになっていることでしょう。 敵は重力です。 恐敵です。脅威です。驚愕です。 先輩方は「若いんやから」と…

睡眠

最近、夜寝れないと言う話をよく聞きます。 ボクはその経験がありません。 夜になれば眠くなるし、明日何があろうと眠いものは眠くて、 テスト前だろうが発表前だろうが関係ありません。 そんなボクは、心配性とか小心者とか言いながら、 結局、能天気という…

ぐふぅ〜×

今日は疲れました・・・。 久しぶりに肉体を酷使しました。 久しぶりだったからか、酷く疲れました。 しかも、ちょっと失敗してしもうたし・・・。 大丈夫とは言ってもらえても、 実際に大丈夫なのか、どの程度のロスになるのか、 それすら分からないレヴェ…

お調子者

お子様でお調子者なので、何しか、ふざけてしまいます。 なので、意識的か無意識か変なことをしてしまいます。 変なことも言っちゃいます。変な質問もしちゃいます。 オーラで変人さを醸し出してるらしいですが、 多分、会社でも既に変人臭がプンプンしてる…

雨やん

てことで、今日は走れません。 昨日走ってて良かった! この前の課題をやらなくなって解放感に浸っています。 課題をすることが嫌だったわけではなく、課題のテーマが微妙で・・・。 テーマがもう少し良ければと思ってたら、急遽中止になりました。 でも、ど…

触発

そんな先輩方に感化されて今日も走ってきました。 仕事も野球も両方で成果を出す。カッコいいっす。 ボクもプライベートを充実させたいです。 今日は7.1km、50分でした。 もう少し走ろうかと思ったんですが、 この前の休日に登山して、 翌日に疲労を持ち越し…

野球

会社の野球部の試合を観に行ってきました。 ボクは野球なんて未経験で、ルールすらよく知りません。 テレビで観てても、いまいち楽しみ方が分かりません。 てか、テレビでもほぼ観ません。いや絶対に観ません。 が、今回は少なくとも知ってるチームなので、 …

とか言いながら

先輩に連れられてボーリングに行って来ました。 ボーリングはいつ以来やろ・・・。 覚えてない程に昔です。 成績はボロボロでしたが楽しかったです。 ついでに右腕もボロボロで、プルプルしてます。 そのボロボロの右腕に鞭を打って、 タイピング頑張って課…