京都から琵琶湖へ

京都での朝はベッドで携帯電話が暴れてくれたお陰で寝坊もせず、
朝一で東横インのサービスの朝食を食べました。
おにぎり食べ放題+味噌汁+漬物+コーヒー
おにぎりは6個食べてやりました。美味しかった。


東横インで名古屋までのルートを調べてから出発。
とは言っても京都からは1号線をひたすら走るのみなので、
迷うことはあるまい!と思って出発。


京都市内で早速道を間違えました。
1号線を見失い、変な方向へ行きかけましたが、
すぐに1号線へ復帰し、まずは滋賀の大津へ。
琵琶湖に期待を寄せて自転車をこぎました。
大津へは15kmとのことなので、
あっという間に着くだろうと思ってました。


京都を出発して、早速坂道を登って、トンネルを越えました。
結構進んだ気になって、もう琵琶湖もすぐそこだと思ってたのに、
一向に琵琶湖が見えてこず、逆に山が見えてきたので道を間違ったと思い、
コンビニで初めて人に道を尋ねました。
一応、礼のつもりでアメ(10円)を1つ買っておきました。
親切に琵琶湖はまだこの先であることを教えてもらい、
結構進んでから琵琶湖に辿り着きました。


琵琶湖てどないなもんやと思ってたけど、ただのデカイ池でした。
確かにデカさは凄いけれども、特に感動も無く、
一応写真を撮ってすぐに去りました。さよなら琵琶湖。


琵琶湖を後にするときに大きな橋(多分、大江大橋)を渡りました。
そこをランニングする外国人がいて、一体琵琶湖1周が何kmなのか?
と思って調べてみたら約200 kmらしいです。
琵琶湖を実際に見たときよりも、この事実に驚きました。
1周に自転車で1日かそれ以上かかるとは。