名古屋にて

名古屋には結構長居しました。
自転車の調子が悪かったので、ネットで自転車屋さんを検索して、
自転車屋さんに行くついでに軽く観光しようかなと。


まぁ行ったことあるけど、とりあえず名古屋城やろと。
一度見たことのある名古屋城に何の感動も無く、
入場料も高額というのを知っていたので周りを通って、
1枚写真を撮ってサヨウナラ。


次は名古屋ドーム。
こっちは行ったこと無かったので。
迷うことなく名古屋ドーム到着。
写真を2枚ほど撮ってサヨウナラ。


次は100円ショップ。
これはお尻が痛過ぎるのでクッションを買おうと。
このとき買ったクッションが、この先長い付き合いとなりました。


次は最初の目的の自転車屋さん。
結構分かりにくい場所にあったので途中でコンビニで地図を確認。
更に道行くオバサンに道を尋ね、やっとこさ着いたら出張中。
電話すると15時には戻ると。ボクが着いたのはほぼ12時。
待てるかい!ってことで、
恐れ多くも、自転車屋さんに違う自転車屋を紹介しろと言いました。
もちろん、快く教えてくれるわけもなく、電話帳でも見ろ!と。
でも近くに自転車屋があることは教えてくれたので、
ブラブラ自転車を漕いでるとホンマにありました。
そこで自転車をみてもらい、チェーンにオイルを注してもらいました。
630円。


この後は驚くほど快調に漕ぐことができました。
やっぱりメンテナンスは大切やと思いました。


その後は、名古屋大学南山大学を見て・・・迷子になりました。
ここで、この旅で唯一の人との出会いと言ってもいい、出会いがありました。
道に迷って地図を見ていると、何やら話しかけてくるオッサンが。


でも何を言っているのかホントに分からない。約70歳くらい。
「え?」って何度も聞き返していると、
「お前、日本語分からんのか?日本人じゃないんか?」と。
いやいやアンタの訛りやろ・・・と言いたいところを我慢して、
道を教えてもらいました。約30分くらい・・・。


と言うのも、方角さえ教えていただければ行けるのに、
わざわざ地図を出してきて、何度も何度も同じ事を・・・。
更に、
「今時の若者は頭でっかち・・・戦争が・・・」
と延々と長話を聞かされました。
今日中に静岡県の浜松へと思ってたから時間が無かったのに、
ひたすら話し続けるオッサン・・・。
気弱なボクもさすがに我慢できず、隙を見てもう行きますオーラを全開にしました。
するとやっと話を止めてくれて・・・また地図を説明・・・。
はいはい、はいはい・・・と言って逃げました。
そして結局オッサンの言うとおりに進んだけど、また迷子になりました。


金山・熱田に行きたかったのに、気付けば天白区に。
コンビニで地図を確認して気付きました。絶望しました・・・。
南下するついでに金山と熱田神宮に寄ろうと思ってたのに。
でも熱田神宮にはどうしても行きたかったので逆走。
コンビニで道を尋ねて、今度こそ間違ってないことを確信して、
膝の痛さもお尻の痛さも無視して我武者羅に漕ぎました。
16時頃に熱田神宮に到着。
参拝してお守りを買って16時30分に熱田神宮出発。
この時間に浜松へ向かうのは自殺行為と知りつつも、
もうヤケクソモードになったボクは我ながらヤバく、
無謀にも浜松へ向かいました。