太陽と海の教室より

この世界にはありとあらゆることがある。
だけど僕達はその一部しか見ることができない。
だから僕達は出来る限り旅をし、人と出会うべきなんだと思う。
生きてれば、嫌なこともあるだろう。
嫌な人に出会うこともあるだろう。
それでも君は、生き続けなければいけない。
君は17歳だ。
君が過ごしてきた時間は、君がこれから生きる時間のほんの一部なんだから。
君が生きてきた場所は、君がこれから行く世界のほんの一部なんだから。
君はまだ人を嫌いになる程、人に出会っていない。
君はまだ世界が嫌いになる程、何処にも行ってない。
君はまだ生きることに絶望する程、生きてはいない。
君が知っているその小さな世界から出れば、まだまだ希望はある。
君が信じた数だけ、希望はある。
どうか信じて欲しい。
この世界は、君が思うよりずっとずっと眩しく、ずっと美しく、
あの太陽と海のように君を迎え入れてくれる。