コントかい!!

現場の人は言います。
「現場を知らないと開発なんて出来ない」と。


昨日、今日と延々と地味な作業をしました。
でも、それは製品を作るにあたり絶対に必要な作業です。
誰にでも出来る作業ですが、重要な作業です。


ボクはこれも勉強やと思い、同期と共に頑張りました。
正直、指示された制限時間は守れませんでしたが(悔しい!!)、
一切の手を抜いていないと自負しております。


この作業を効率良く、速く出来るようになることは、
微力ながらも会社のためになる(こともあるだろう)と思い、
黙々と延々とこなしました。


そんな中、午後からボクだけその作業から外れ、違う作業に取り組みました。
そこで、ボク達の指導係の先輩がボクに一言。


「あんなの(昨日、今日の作業)いくらやっても勉強にはならんからな。
お前らは、こういう作業(実際にモノづくりをする工程)を見なあかん。」


まだ向こうで同期がその作業してますからー!!
なら、その見とくべきものを見る時間を下さーい!!


この悲しい現実を同期に伝えるのは酷なことだと思い、
ボクの胸の内に封印することにしました。