歓迎会

社会人の洗礼を受けました。
というわけではなく、飲まされるとかは全く無く、
非常に大人しい飲み会でした。


最初は盛り上がらない・・・。
みんな大人しく食べて、飲んで。


途中から新入社員が偉い方々にお酒を注ぎに行くと、
その辺りから徐々に盛り上がり、酔い、騒ぎ出しました。


ボクもお酒を注ぎに行き、地元話やら自転車話やら説教やら、
偉い方々がそれぞれにしたいお話をするので、
フムフムとひたすらに聴きました。


タイミングの良い相槌と質問が重要ですね。
ただ、軽く注ぎに行って退散したいのに、
撤退するタイミングが掴めないので困りました。
何かの拍子にフェードアウトするという・・・。


最終的には集団を脱出して、一人で余りモノを片付けていました。
店員さんにも釘を刺されたので。
あとで、同期に「一人でいるのはズルい」とか言われて怒られましたが・・・。


そうしてると、部署の先輩が一人、二人と来て相手をしてくれました。
気楽にトークしつつ、ムシャムシャ片付けました。
残りのビールも飲んだりして、ビールは嫌いですけど。


失敗もしましたが、思ったよりは楽に終わりました。
二次会も地味な感じで、ボクはスイーツ食べてました。
それが許されるのが嬉しいです(公にはダメですが)。


ホントはこの後が凄かったんですが、それはまた別のお話。