悩み

社会人て挨拶が大切ってよく言いますが、
よく考えるとなかなか難しいもんです。


朝は「おはようございます!」でいいんですが、
午後からの社内での挨拶が悩みの種です。


「こんにちは」って何か余所余所しいし、しっくりこない。
ご近所さんかい!っていう。


言いやすいし、他に無いってことで、
午後の挨拶代わりに「お疲れ様です」を使ってるんですが、
仕事終わりの挨拶でも使うし、別に疲れてない人もいるわけで。


しかも社内で2度もすれ違ってしまうと、
何度も「お疲れ様です」って、最早ウザいことになります。
この場合は会釈だけでええと思いますが。


さらに、休日の寮とかもう無理っす・・・。
休日に「お疲れ様です」は・・・。


他の人はもっとラフに挨拶してるけど、
ボクは「ちわーっス」っていうタイプじゃないし。


まあ、妙案も浮かばんし、
社内と夜の寮では「お疲れ様です」、
寮の昼は「こんにちは」にしとくか。