久々の現場

今月末も、研修の一環として現場にお邪魔しております。
多分、今までで一番有意義な研修内容かと思われます。


弊社におけるモノづくりにおいて、
根本的に必要となる装置をバリバリ使う現場です。
要するに、実機試作するときに使えるようになっとけと。


今回の研修期間は実働5日間と結構短期間。
それが諸事情で短くなり、3日目の本日で実質終了。



装置さえ回れば、あとは次々と出来てくるのを待つだけ。


装置の基本操作は前半2日間で教えてもらってて、
一人で回すのは絶対に無理やけど、
どんな感じでやればいいかが知れただけでも儲けもんです。


現場の人と知り合えるのも現場研修のええところです。
現場の人は怖いけど・・・。


そして、3日目の今日は、パワー系の仕事をしつつの研修で、
そのパワー系の仕事がヤバい、ヤバい・・・。


明日の筋肉痛が楽しみな位に、もうすでに上腕三頭筋がパンパンです。
明日と明後日が休みで良かった・・・。