雪彦山

今回は雪彦山に登ってきました。


ママチャリ(変速機なし)で片道3時間(約30km)。
登山口で既にヘトヘトやったから登らずに帰ろうかと思う程でした。


でもせっかくなので行けるとこまで行こうと思い登りだしたんですが、
いきなりの急登で、これはリタイアも難しいということで、
結局登り切りました。


途中の岩場とか、鎖場とかホンマに怖くて怖くて・・・。


でもボクよりも年齢が高い方たちがスイスイ登ってました。
オバサマ達が「ここが面白いんよ」とか言いながら・・・。
若いダブルデートカポー達はバテバテやというのに。
信じ難い光景でした。


ボクは慎重に慎重にヨチヨチ登りました。
それはそれは人様にはお見せできないような登りっぷりでした。
これぞへっぴり腰って感じ・・・。



行き帰りと登山で計4本の500mLペットボトルを空にしました。
そして、帰宅後はヘロヘロなくらい疲れ果てました。
もっと体力をつけないとと思わされる登山でした。