折れない心

柔道の野村忠宏選手の『折れない心』を読みました。

折れない心 (学研新書)

折れない心 (学研新書)


野村選手のブログを覗いていると、
この本に関して載っていたので、
隣町の市立図書館で借りて来ました。
この市の市立図書館には貯蔵されていなかったので。


結論から言うと、思っていたような内容ではなく、
スポーツとは縁の無さ過ぎるボクには響きませんでした。
スポーツに縁が無いためというか、
何かを極めようとしたりしたことが無いからと言った方が正しいか。
あと、感受性が無いので・・・。


実際に逃げの人生を送り続けた人間にとっては、
ただ羨ましい限りです!凄いです!と思うばかりで、
やっぱり共感とか影響とかは皆無でした。


嗚呼、羨ましい。
昔に戻って若かりし自分に説教してやりたいです。
「何か一つでもやり遂げてみろ」と。