実験って難しい!

月曜から昨日まで泊まって、条件を変えて実験してました。
測定条件を少し変えるだけなんですが、実際は難しいです。
逆に言うと変えていいのはその条件だけなので。
測定の対象を見失うわけにはいかないし、
機器の状態維持が激ムズ。レーザーは生き物です。
サンプルの損傷も気にしないといけないし。
他人を納得させる実験、穴の無い実験をするのは難しいです。


てことで、昨日の夜、残念ながら時間切れおよび体力切れで、
ボスの承諾を得て実験を終了しました。
結果もイマイチやし、一番欲しかったデータが取れませんでした。
この結果を見たボスの反応もイマイチ。
しかもボスがデータを持っていってくれなかったから、
あまりのデータのショボさにお払い箱かと思いました。
ショックで危うくグレてしまうところでしたが、
帰宅後あのデータを使ってもらえるという情報が入って、ほっとしました。


ちなみに今日はグレて早く帰ってしまいました。子供か。