チェーン

前回、いつもの自転車屋さんに行ったときに、
「4000 km〜5000 km走ったらチェーンの変え時です」
って言われたので、もう4900 kmを超えたので交換してもらいました。


今日はお店の近所でお祭りがあったらしく、
店長も浴衣っぽいのを着ていました。
で、久々にボクにあの自転車を売りつけたジイちゃんに会いました。
ボクに売りつけたことを1年前の出来事であるにもかかわらず覚えていたらしく、
「あの自転車良かったやろ?」と言ってきました。
まぁおそらく売ったことというより自転車自体を覚えていたと思われます。
買った当初は胡散臭いと思ってましたが、
1年間乗ってみて、大きな問題も無く、パンクすらしたことも無いので、
今となっては大変満足しているため、「はい」と答えておきました。
で、「サドルもしっくりしてきたやろ?」と言われたので、
ここは正直に「まだお尻が痛いんですよね」と答えると、
ショボーンてされました。事実やから仕様が無い。
むしろ新しいサドル選びの相談にのってもらいたかった。


で、今日は前回とは違う店員さんにチェーン交換をしてもらったんですが、
あの店で一番感じが悪かったです。
もう結構な回数通ってるので、店の人のことも分かってきました。
5人で運営しているらしく、店長、若い店員1、若い店員2、爺さん×2。
爺さん以外は愛想が無いことは最初に行った時点で分かりましたが、
前回の来店で若い店員1が結構いい人であることが分かりました。
そして今回の来店で若い店員2がいい人ではないことが分かりました。
というのも、ボクだけでなく、他の店員さんへの態度も最悪だったからです。
そんな人にチェーン交換をしてもらうのは嫌でしたが、
誰が対応するかは店次第なので仕方ありませんでした。
交換が終わった後、良い方の店員さんが、
「交換に来てくれたんやね、これでまた当分乗れますわ。」
って声をかけてくれました。


多分、日曜日は高確率で感じの悪い方の店員さんがいると思われるので、
出来るだけ日曜日は避けよう。