お巡りさん

今日は学校を出るのが遅くなりました。
事は学校から帰る途中に起こりました。


一緒に帰ってた友達と分かれた後、
帰路の途中、歩道で自転車を止めて友達と電話で談笑してました。
結構喋った後、バイクに乗った若い警察官が近づいてきました。
警察官は電話してるのもお構い無しで話しかけてきたので、
急遽電話を切って質問を受けました。
かなり色々なことを聞いてきて、応対しました。
もし未成年だと深夜徘徊扱いされてたそうです。


結局、自転車がボクのだということも確認し、
学校に残ってて遅くなったということも説明し、
登録の番号・記号でボクの自転車が新しいことが分かり、
その記号を見たのは初めてだとか言う話をした後、
開放されて帰宅しました。


普段チキンなボクですが、こういう時ばっかりは堂々としてます。
だってボクは悪いことしてないし、堂々としてないと不審がられるからです。
てか、もうこいうの何回もあるから慣れました。