秋のハイキング

今日は研究室のハイキングで能勢妙見山に行ってきました。
急遽ボクがスケジュールを決めることになって、
早急に準備したので、今日はハラハラドキドキでした。
だって、ネットでも資料が少なかったし、勿論行ったこと無かったのに、
細かい道のことなんて知ってる訳が無いっつーの!


朝6時30分に起床して、準備しました。
カッパと折畳傘、消毒液と絆創膏、タオルと靴下、
上着と軍手、要りそうなものを適当にリュックに投入。
結構重いリュックが出来上がりました。


それから、超面倒な雨の問題が。
何故か研究室のハイキングは天気に恵まれません。
優柔不断なボクが最高に苦手とする問題。
気象庁やらヤフーやらテレビやらの天気予報を見て、
現地の近くに住んでる人の意見を聞いてみたりして、
不安ながらも結局決行となりました。


JRと能勢電鉄を使ってみんなで妙見山に向かいました。
道中、道に迷いまくり、最終的に道を間違ったとか間違ってないとか。
あまり深く考えてなかったので、変てこな場所で昼食をとることになったり。
地面が滑るわ、雨降ってくるわで、ハプニング続出のハイキングでした。
でも結局道は間違ってなかったと思われるんですが・・・。


でも、ボクとしてはかなり満足なハイキングでした。
結構適当に決めたスケジュールやったけど、あまりズレも生じなかったし、
きつ過ぎず、楽過ぎず、先生的にも適度なコースらしかったし、
何より目的地の妙見山上が良かったです。
お寺とかお店とか休憩所とかがあって、
テンションが上がって写真を撮りまくってしまいました。
古くてボロボロの木造の建物とか趣があって好き。
お寺とか神社とか、何かよく分からんけど好き。
記念品を手に入れたりするのが好き。
鐘をつかせてもらったりする体験的なものが好き。
帰りに買った栗入りの御餅も美味しかったなぁ。


飲み会では、お酒をひかえました。
元々お酒は大嫌いやし、気持ち悪くなる程酔うと自己嫌悪に陥るし、
何てったって今月3回目の飲み会ってのが大きい。
毎週何かしらイベントがあって、飲み会してます。
それに今日はハイキング中も呼吸が変やったし。
まぁ飲みたくないってのが一番やけど。
でも、今回は行ったことの無かった和民やったから良かった。
料理が美味しかったです。


結論、今日は最高に楽しくて満足な一日でした。