恥ずかしくはないけど、しんどい応急救護

昨日は何か怒涛の一日でした。ま、自分が勘違いしてただけやけど。
というのも、昨日は学科教習2、3、4教程の応急救護のだけだと思ってたのに、
実は技能教習を3コマ分予約してて、応急救護の教習が終わった後、
帰る前に何とな〜く予約の状況でも確認しておこうかなぁと思って、確認したら、
応急救護の後に技能予約を3コマ分取ってたことが発覚。
そりゃ早く卒業したいから予約を取れてたことは嬉しいけど、
この、「もう帰ろう、もう帰れる。」と思っていたときに、
まさかの発覚だったから、ちょっとダルかった。



応急救護は3コマ連続教習。
今回の教習生は7名。2人1組。


応急救護1コマ目。
これはいつも通りの学科教習で、応急救護処置のテキストを読んで、
ビデオを見て、応急救護とはどういうものかを知るという内容。



応急救護2コマ目。
例の不気味なお人形が4体並んだ部屋へ移動。
応急救護で使用されるお人形にも種類があるらしく、
俺が使ったのは顔面の皮膚の部分が取り外せるタイプでした。



まず、一人ずつ顔面の部分を貰ってから指導員の実演。
そして教習生が2人1組になって左側から、右側から、やり易い方から実践。
主な内容は人工呼吸、心臓マッサージで、あと少し口に出して確認をするだけ。
別に大声を出す必要は無く、指導員が言ったことを後に続いて言うだけで助かった。
(心臓マッサージ×15+人工呼吸×2)×4はダルかった・・・。
あと、三角巾を使った止血の方法やらを習って終了。



結構疲れた・・・。7名中4人が女。
その中の女3名がうるさくてウザかった・・・。
指導員の火傷の体験を聞きながら爆笑する女3人・・・意味が分からん。
てか終始笑っていてうるさかった・・・しかも話す内容が下品極まりない。



あ、歯磨きセット持って行ったのに使わなかった!騙された。
だったら教習生手帳に書くなよ!重かったのに・・・。