剣尾山

剣尾山に行ってきました。
剣尾山は、大阪府豊能郡能勢町にある標高784mの山です。


今回は、行者山〜剣尾山〜横尾山と進む周回コースです。


登山口へは自転車で3時間、まさかの遠さでした。
トンネルを幾つ越えたことか・・・。
しかも登りも多く、着くまでに疲れました。


登山口には、登山道の地図と何故か木の杖が幾つも。
最近は木の杖を持って登るのがマイブームなので助かります。


山中は巨岩だらけでした。
どうやったら、あんな巨岩が幾つも・・・。


一般的には90分程らしいですが、何故か50分で山頂へ。
多分、巨岩を楽しまなかったせいでしょう。
巨岩は写真を撮ってサヨウナラでした。


頂上には巨岩と山カポー1組。
巨岩に登って景色を楽しみつつ、山カポーを観察。


山カポーは仲良くキャッキャキャッキャ言いながら、
山頂でのブレイクタイムを楽しんでいました。
僕さえいなければ、山カポーは2人っきりで楽しめたのに・・・。
絶対に邪魔やと思われていたことでしょう。


でも僕は負けません、折角登ったので僕も一人で山頂を楽しみました。
途中のファミマで買ったトロサーモンマヨおにぎりを頬張り、
爽健美茶を飲み、一息ついてから、下山しました。





この度の登山で、やはり自分は高い山の方が性に合っていると感じました。
登り応えと、景色を求める以上、低山では物足りません。
せめて800〜900m、できれば1000m以上の山を登りたい。


これからは●●百名山とかを狙っていきたいです。