無理っす

現在愛用しているクロスバイクは、第二の故郷である●田で買いました。
もう3年ほど前に購入したものです。


そのクロスバイクが東京への旅行中に壊れてしまったので、
チェーン店で修理してもらい、帰ってきてから購入店で再度点検してもらった際に、
酷く怒られた記憶があります。
今思えば、「他店の者に触らせるな」という言い分でした。



そして、第三の故郷になろう町に越してきて、
初めて自転車専門店に行きました。
会社の上司から、あの店はプロやと聞いていたので、
どんな店かと思って、フラッと立ち寄ってみました。


すると、喋る喋る。
お店事情から、世間の自転車事情まで、ペラペラと。
そして、一通り喋り倒してから、やっと要件を訊いてきました。
俺が「他店で購入した自転車の修理って受けてもらえますか?」
と訊くと、また喋る喋る・・・汗


てか、即答で断られました。
彼の話の内容からして、かなりのプライドがあるようです。
自転車は自分で触らないと気が済まないようです。
だから従業員も雇わない、雇っている自転車が信じられないとのこと。
雇って自転車を流す数を増やせば儲かるけど、
儲からなくても今のスタイルで行く、俺が触る。
という言い分でした。


そして、俺が購入した地名を言うと、
「●●店ね、そこなら行けるやん!」と。



俺は若干呆れたけど、あまり怒る気にもならなかった。
彼に他店で買った自転車を修理する義務は無い。
多分、実際に修理を受ける余裕も無い。
何しろ今も自転車の組立を待ってもらってる状況。
一番の儲けは本体の購入やろうし、
それ抜きで修理だけやらされたら損かもしれない。


ただ、俺には自転車しか移動手段が無い。
あのクロスバイクが壊れたら移動手段が無い。
多分、店にこだわって遠方から来店される客は、
自動車に自転車を乗せて来るのだろう。
だが俺には無理、どうしようか。


定期的に●田に戻ってみてもらうか、
今のを棄てて、あの店で買い直すか。


ただ、あの店に置いてあった自転車は、全て10万円を超えていた・・・汗