琵琶湖1周の旅 滋賀県〜京都府(2日目)

家路に向かうことに決めたが、滋賀県から京都府への峠越えが不安だった。
昼までもあまり通りたくない道だが、今回初めて真夜中に通った。


暗くはないか、自動車は多くないか、道に迷わないか、
不安なことは沢山あったが、進むしかない。


不安な中、京都に向かっていると、
同じ方向に自転車で行こうとする、金平糖オヤジがいた。
何故か自転車に金平糖ダンボールを積んで、
京都方面に向かって坂を登っていた。


「チャ〜ンス」ってことで、追跡開始。
しかし、オヤジは一向に自転車に乗らない。
しびれを切らし追い抜いた、サヨナラ金平糖オヤジ。


坂を登り切り、下りに入った。
そして、山科でこの旅で3回目の迷子。
地図で確認すると、ヤバい方向へ向かっていた。
早目に気付いて良かった。


急遽引き返し、1号線に復帰。
山科で宿を撮ろうかと思い始め、コンビニで調べるも、また中止。
京都に向かった。最後の峠越え。
登り始めたらもう引き返せない感じの上り坂でした。
なんだかんだ登り切って、京都タワーを見たら、一気に安心した。
もう、恐れるものは何も無かった、もう平地を進むだけだった。


でも、それは勘違いだった。というか、自業自得だが。