研究の発表

研究の発表を目的とした集いの場に行ってきました。


今回はポスターだったので、出発前に印刷してしまい、
名古屋到着後することが特にありませんでした。
死刑執行時刻を何の抵抗も出来ずにただ待つだけでした。
周りはしんどそうでしたが、着実に準備を進めていたので、
自分だけのんびりと構えてていいのかと不安でした。


結局、発表は無難に終わりました。
おそらく説明をしたのは4〜5名程だったと思います。


今回は優しい方が多く、攻めるられるというよりは、
興味を持って聞いてくれて、経験談とアドバイスをくれました。
特にどこかの研究所の方は、「何かあったら」と最後に名刺までくれました。


あと、僕も発表中だったんですが、抜け出して他者のの発表を聞いてると、
「YOUのも見せてよ!」
ということで、お互いに見せ合いっこみたいになりました。
同じサンプルを扱う他分野の学生で、
お互いがお互いの研究に興味津津でした。


研究とか化学ってホントよく分からんです。