その手拭で涙を拭いて下さい

今日は卒業式でした。
卒業できて良かったね!って言う日でもあり、
さよならを言う日でもあります。
正直、進学するので「卒業できた!」という晴れ晴れしい感情は無かったですが、
とりあえずの節目ということで。





朝は適当に起床して朝食をとり、
余裕をこいてたら時間が無くなって友達との約束の時間に遅刻。
何とか合流してキャンパスで昼食。まぁまぁの味でした。


そして早々に式場である総合体育館へ。
入学式でも総合体育館へ入ったらしいですが、記憶にございません。
40分前入りをしたので結構前方の席へ。
ただ座ってて、言われるままに動けばいいだけなのに、
少しドキドキしてる自分に対して将来の不安を感じました・・・。


全体の卒業式が終わり、結局マ●カ●を見れず終いで理工学部の卒業式へ。
理工学部の卒業式は流れるようにあっという間に終わりました。
あれだけの人数に1人ずつ証書を渡すのかとうんざりしてたんですが、
流れ作業のように済ませてくれて正直助かりました。
ただ、みんなの写真をあまり撮れず、しかもブレてるのに萎えました。


その後、サークルの写真を撮ってから大阪の謝恩会へ。
飲まないようにしようと思ったのに、一口飲んでしまい、
手にお酒の入ったコップを持つともう後はただ酔うのみ。
最終的には完全に出来上がってしまいました。弱っ!
でも楽しい会になって良かったです。司会がやっぱり面白かったです。



mihimaru GTの『さよならのうた』、globeの『Sa Yo Na Ra』を聴きながら、
残っている少ない記憶をたどりつつ1人で家路を歩きました。
ボクが彼らと離れ離れになってしまったことを人並みに実感するのは、
数ヶ月先のことになると思います。
大阪は勿論、京都、名古屋、三重、福井、富山、神奈川・・・
本気を出せばいつでも会える!って思ってしまう性格なので、
泣くことで感情を表すことはできませんが、1人で何か呆然としました。