惨敗

意気込んで教習所行ってまいりました。
テキストを読んで乗り降りから、ギアチェンジ、坂道発進、車線変更などなど
いろいろ復習したのに、彼らをギャフンと言わせることは出来ませんでした。
むしろ、こちらがギャフンと言わされました。


今日は2コマ連続で予約してて、1時間以上前にバスで行きました。
そんなに早く行ったのは勿論復習し、心を落ち着かせるため。
いざ時間になり、車の所に行ったら、
指導員「あ、見極めですね。」
俺「え、復習項目が・・・。」
指導員「復習項目が残った見極めね。」
俺「ギャフン!」


第1ラウンド
一人目の指導員は確か俺の中で一番苦手だった指導員。
でも今日はイイ感じで練習させてくれました。
あれこれ指示してくれるし、笑顔だし(内心は分かりませんが・・・)。
でも、「次頑張ってね。」みたいなことを言って、見極め判定Aをくれませんでした。
俺「いやいやいいよ。今日はもう一コマあるしね!そっちで・・・。」



第2ラウンド
二人目の指導員も結構前に指導してもらった人。顔をはっきり覚えていた。
しかし、どんな人か忘れていた・・・結構、嫌味だった・・・。
俺はハンドル、アクセル、ブレーキ、クラッチに集中し過ぎて、
他のことが完全に疎かになる。特に方向指示器の出しっ放しが多過ぎる。
あと、車線変更や左折時の確認が抜ける。
これを半端ない回数ミスし続けるので指導員は呆れるんです。
そのミスをしないような俺は俺じゃない!
俺は俺がそういう人間であることを20年間生きてきて知り尽くしている!
なのでもう体が覚えるまで乗りまくるしかない!
てかそのミスをしないようなら実験だってすんなりできるっつうの!



そうそう、キタムが言うてたハンドブレーキを使わない坂道発進をした。
俺の行ってる教習所は何故か踏み切りの所が軽〜い坂道になっていて、
そこで初めてハンドブレーキを使わない坂道発進を体験。
なかなか手強いぜ、あの坂道発進・・・(汗
でもまぁ出来なくもないし、気長にいこう。


ただ、原簿とか生徒手帳に合格とかを記載する項があるんですが、
通常、見極めを含め最短で15回なわけですが、ボクは今17回目でして、
記載する項が無くなっちゃって、事務所で上から紙をペタリと貼られました。
さすがにちょっと屈辱でした。指導員は、
指導員「これが2枚、3枚と貼られないよう頑張ってください。」
と言っておりました。負けるか!こんちくしょー!