アンパン

コピーのためにアンパンに行きました。
ピュレグミでも買おうと思って店内をグルグル回ってたら、
レジで店員とお客が話をしていた、延々と。
内容は、夫の愚痴・・・。
知り合い同士だったのかは定かではないが、
店員は親身になってお客の話を聞き、
「夫は主婦の苦労が分かっていない、
あなたは悪くない、間違っていない。」
と励ましていた。
早く精算を済ませて帰りたかったけど、
全然話は終わらず、話はドメスティックバイオレンス的内容へ。
俺はしゃーなしで、品を選んだり、携帯を見たりしてるフリをしてた。
やっと話が終わり、最後にもう一度店員が、
「あなたは間違っていない。」
と言い、お客は帰って行った。
やっとのことで俺は精算を済ませることが出来た。
そこでその店員が一言、
「待ってもらっててすみませんでした。」
と・・・。
あの店の店員は何故にあそこまで出来た人間ばかりなのだろうか。
店長(最近見ない)の教育よいのか。
店長の腰の低さ、礼儀正しさは最強!


で、俺が言いたかったことは、
俺はお菓子があんまり好きじゃないけど、
ピュレグミ(レモン味)
美味しい!