帰省

何故このタイミングで帰省するのか。
理由は御座いません、帰れる時に帰るだけでのことです。


「オイは今日から鬼になりもす」
「あなたが鬼なら、私は鬼の母になるだけのこと」




で、金曜の夜、実家に帰ろうとする僕に立ちはだかる壁が二つ。


まず同期のスイーツ(女子会)。
本当は別のイベントでしたが、何故か知らぬ間にスイーツに。
てか、当然参加のように誘うのを止めて頂きたい・・・。


そして先輩との晩御飯。
ケーキ食べた後に晩御飯とか、何なんや・・・。
しかも実家に帰ると言うてるのに誘う意味不明さ・・・。



そして、その二つを乗り越え、21時にやっと帰る準備。
近いとは言え、2時間ほどかかるので、終電の1本前でした。
遅くなったことに若干イライラしつつ、電車で『東京島』を読みました。


なかなか面白いです、『東京島』。
映画版では木村さんが出演されているようですが、
小説版の清子を木村さんが・・・?って感じです。
まあ、清子をそのまま木村さんが演じることはまず無いやろうけど。
そのまま演じてたら衝撃的過ぎます・・・汗


そんな感じで、夜23時過ぎに帰省に成功しました。