緊張

自分、めちゃくちゃ緊張しいです。


今日は発表のリハーサルのリハーサルでした。
つまり、もう小さい部屋で少人数で様子見みたいな感じです。


それなのに、それなのに緊張しまくりまくりすて・・・。


頭が真っ白になって、思考停止するわ、笑われるわ、止まるわ、
もう散々な発表でした。


最悪、原稿を読んでも良いらしいので希望はありますが、
このままでは最悪中の最悪な発表になりかねません。


だって本番はスーパー偉い方々の前で発表なのだから。



ところで、今朝は緊張をしないための方法をネットで調べました。


やはり最善の方法は「事前の完璧な準備」だそうです。
もうこれ以上できまいというところまで突き詰める、
視聴者が最も分かり易いであろう説明の準備をする、
もう最終的には、そこに行き着くらしいです。


確かにそりゃそうですよね。