琵琶湖1周の旅 高島市〜風車村(2日目)

高島市に入るともう精神的に余裕が出てきた。
あとは南下するだけやし、都市に向かっているということで安心になった。


この辺りから、他にも琵琶湖1周してる人達に遭遇するようになった。
1日目はほぼゼロに近かったけど、2日目は休日ということもあり多かった。
中でも高島市から風車村にかけては同じく反時計回りをする2人組が近くにいた。
湖北辺りで追い抜かれたはずだったが、ここに来て何故か後ろからまた抜かれた。


服装からして結構若めの男2人組。
特に一人はサイクリストスタイルやったから慣れてる感じがした。
もう一人は、あまり経験が無さそうな感じのスタイル。


彼らに近付き、離れ、追い越し、追い越され、
結局風車村にほぼ同時に到着した。
お昼近くやったから、風車村がこむまえに到着して、
昼御飯を食べようとしてたが、彼らも同じ考えのようだった。


精神的な余裕から風車村は観光してやろうと思ったが、
思った以上にショボイ施設だった。
動かぬ風車が3つあるだけ、もう電動で良いから動かしてくれ。


仕方なく食事だけ風車村で済ました。
唯一のレストランに入り、
「風車村で取れたオリーブを使用した」チキン香草焼き
という取って付けて無理やりご当地的にしたようなメニューを注文。
普通に美味で、ボリュームもあった。980円。


食事を済ませた時には、2人組はもう出発しており、
今後もう2度と会うことは無かった。
あ、レストラン内で見たが、実は結構オッサンだった。
服装とのギャップに、何故か残念な気持ちになる。