琵琶湖1周の旅 1日目終了@彦根(1日目)

日帰りなどとっくに断念し、彦根で宿を取ろうと考えていた。
ここで、再び道に迷う。
目印として道沿いにあるという滋賀大学を目指していました。
大学を見つけたので、てっきり滋賀大やと思いこみ、
彦根市街地を探しだしたが一向に見付からない。


変だと思いコンビニで地図を見ると、滋賀大ではなく滋賀県立大だった。
落胆している暇も無く、彦根市街を目指す。
この時はまだ彦根観光を諦めていなかった。
しかし、市街地に着いた頃には、どの店も閉まっていた。
仕方なく宿を探した。


宿というか、夜を明かせればそれでいい。
候補として、次の3つを考えた。
スーパー銭湯+ネットカフェ
②安いビジネスホテル
スーパー銭湯で休んで、そのまま夜中に出発


しかし、スーパー銭湯が見付からず、激安ビジネスホテルを発見。
とりあえず近くのビジネスホテルに値段を訊いてみたが、
値段が高く(割引で5000円)、もう仕方が無いので激安ホテルへ。


激安ホテル、興味本位もあり泊まってみました。
まず地下であること、そして掛け布団が汚いこと、これが安い原因と思われ。
その恐怖のホテルを探検して観ましたが、面白いものはありませんでした。
ただ、ホテルの裏がスナック街というだけ。


とにかく寝ることにしました。
寝る前に「トワイライト」という吸血鬼の映画を観ました、地味に面白かった。
火事に備えて避難口の確認をせよとのアドバイスを受け、
確認後、疲れ果てて床につきました。
汚いのが気になってか、疲れ過ぎてか、深く眠ることは出来ませんでした。


実はスーパー銭湯があったことが発覚したのは翌朝のこと・・・涙