琵琶湖1周の旅 大津市〜草津市(1日目)

とりあえず、琵琶湖を堪能しながらマップに従い琵琶湖を南下。
所々景色が良さ気な場所で写真を撮る。
もう琵琶湖なんて海にしか見えない、とにかくデカい。


近江大橋は分かりやすいが、瀬戸唐橋は分かりにくかった。
通り越していないか心配しながら、琵琶湖を南下。
多分これだろうという思いながら、瀬戸唐橋を渡り、琵琶湖の西側へ突入。
ここからはずっと北上する。
あ、ちなみにこのコースには所々コースの標識があり、迷うことは少ない。


この大津から南下して、瀬戸から北上するエリアは、
アップダウンが少なく、湖岸がよく整備されており、緑地になっていたり、
ベンチが並んでいたり、トイレが設置されていたりと、快適だった。


サイクリングマップを見ると、観光地が数か所書いてあった。
しかし、そこに立ち寄っている暇は既に無かった。
立ち寄りたい気持ちを我慢しながら、ひたすら北上。
自転車旅行の唯一の弱点が、この時間の無さの為に観光ができないことだ。
観光スポットを横目に、ひたすら北上。
今回は「観光ではなく琵琶湖1周が目的だ」と自分に言い聞かせながら。
ああ勿体ない。琵琶湖博物館、行きたかったな。