氷ノ山はまだですか??

昨日、大学のサークルの人達と計3人で登山してきました。
目的地は滋賀県武奈ヶ岳


武奈ヶ岳
標高1214m、比良山地最高峰、琵琶湖国定公園


もともとスキー場で、バスもロープウェイもありましたが、
今やどれも廃止されており、
登山口まで徒歩40分と挑戦することすら難しくなっています。


しかも、危険、遭難、落石、熊など、危険区域という噂。
山の提案者として、危険要素がたっぷりで不安でした。
さらに午後から悪天候との予報・・・。


でも今回はボクよりアウトドアな2名も同行、
危険そうなら即下山という登山の鉄則が通じるメンバーだったので、
そこは安心でした。



でも実際に登ってみると、言われてるほど危険は感じず(運が良かった)、
むしろ凄く楽しい登山経験になりました。


青ガレ(岩だらけの登り)、綺麗な川と水、道なき道、頂上の絶景。
素晴らしい山でした、申し分なし!!


頂上に着いたころには晴れてて、
頂上で食べた昼御飯も美味でした。
疲れた後の御飯は格別に美味しいものです。


今回は多分10km以上歩いたかと。かなりの疲労度でした。
さすがに股関節と膝が痛かったです。




あ、あと人との出会いも楽しかったです。
山中ではベテランのオッチャンがお勧めの山とか教えてくれて、
下山後は駅近くの売店のオバちゃんとオッチャンが良くしてくれました。
何か名水が湧いてるらしく、飲め飲めと・・・汗
実際美味しい水でした。


今回は余裕が無くて、あまり写真を撮れんかったえけど、
最近ではなかなか素晴らしい山でした。