機種を変更しよう!!

現在使用している携帯電話には困っております。


まず、赤外線通信機能が搭載されておりません。
現在の携帯電話では連絡先の交換が非常に不便です。
この前の懇親会で非常に困りました!


更に、電池の消費が激しいのではなく、
充電のスピードが遅いという謎の症状が出ています。
この前の自転車旅行で非常に困りました!




というわけで、今日お隣のa●ショップに行きました。
そして、久しぶりに「何で何で病」が発病しました。


新たに携帯電話を手に入る手段として、
次の二つの手段があるらしいです。
1「一度解約して、新規登録をする」
2「このまま契約続行で、機種変更を行う」


1の場合は、携帯電話本体が格安、というかゼロ円とかで手に入る。
しかし、今までの電話番号やメールアドレスを破棄する必要があります。


2の場合は、電話番号やメールアドレスはそのままですが、
携帯電話本体の購入価格が半端なく高額になります。


ボクは思いました。
何故a●さん(K●●Iさん)が、
このような小難しいシステムを取っているのか。


そして店員さんに2つ尋ねました。
「何故、A○○○○の機種は機種変更が格安なのか」
「何故、新規登録(手法1)をすると携帯電話本体が格安なのか」


一つ目の疑問の回答は明快でした。
A○○○○という機種は古く、
長年契約していることが明白なので安くなると。なるほど。
ちなみに、ボクの携帯電話はA○○○○機種だったのですが、
そのシステムが適用される携帯電話本体の在庫が無く、
このシステムでの機種変更ができませんでした。


二つ目の疑問の回答は不明確でした。
店員さん「新たな契約を増やしたいから・・・。」
ボク「いやいや、ボクは既にauさんと契約してるから、
   ボクが解約後、新規契約しても数字としては変わらない・・・。」


すると店員さんは奥へ引っ込み、上の者と相談したようです。
そして、その後の回答が、
「確かに数字では変わりません。
ただお安く購入頂きたいためにお勧めしております。」


なんじゃそりゃ。納得いきまへんがな。


とにかく、解約後に新規契約するのが一番安いと。
でもその場合やと1世代古い機体になるらしい。
1世代古い機体を機種変更で購入したらどうなるのか聞いてない・・・。


ボクは年割をしているらしく、
その年割の満期が来月なので、
実際に購入するのは来月やから、
その際にもう一度この探究心を爆発させようと思います。


てか、一番欲しかったSANY●さんの機種が在庫切れ・・・。
この事実が一番ショックでした。
てか、ほとんどの機種が在庫切れらしく、
選ぶ余地が無いような感じらしいです。
どないせえっちゅうんじゃい!