母子

UDAに連れてってもらった道が非常に魅力的な道で、
サイクリングにはもってこいって感じだったので、
早速サイクリングに行ってきました。


この市の最北端に位置する「母子」へ続く道でした。
ダムを越えると平らな道が続くという、
この市には珍しい地形になっていました。


ところが、もう少しで目的地ってとこで、
結構な坂道が続き、結局自転車を降りてしまいました。
吐き気がしたので、自転車を降りて休憩しつつ、
お茶を飲んで吐き気が治まるのを待ちました。
こういうピンチもないと面白くないっす。


で、目的地の母子、何もありませんでした。
前回行った篠山以上に何も無いです。
お茶の産地らしく、お茶の直売店があるくらいで、
自動販売機すらありませんでした。


仕方なく母子を後にして少し進むと、
観光スポット的なのを見つけました。永沢寺。
「そば」や「黒豆」や「お茶」が名物らしく、
関連した食べ物を販売してました。


ボクは「そばだんご」と「黒豆アイス」を食べました。
疲れた身体を癒してくれました。
あと「母子茶の味と風味をお届け きらめき」を購入。
さっぱりとした美味なお茶でした。
ちなみに試飲もできます。


そこを出て少し進むと、山中なのに喫茶店だらけでした。
行きの道にあったら絶対に寄り道してたのに!
そばだんごでお腹がいっぱいだったので、喫茶店は止めときました。


帰り道は下りが多く、凄く気持ち良かったです。
行きの疲れが吹っ飛びました。


行きには多少キツイ上り坂がありますが、
総じてサイクリングロードとしては素晴らしいです。
疲労度や危険度、観光地、休憩ポイント、文句無しです。
頑張れば篠山にも行けるかもしれません。
季節によっては更に良い景色に出会えると思います。


ただ、行きでは自動販売機およびコンビニが無くなるので、
飲み物の入手が困難でした。
あと、デジカメを持って行くの忘れました。無念。


あー楽しかった!