GW1登山

伊吹山に登って来ました。


朝5時に起きて、6時半には家を出て、
電車に乗って伊吹山に行きました。


伊吹山は2段階になっていて、
1段階目を終えると第2段が見えてきます。
このとき、絶望を感じます。


しかし、第2段の山の見晴らしの良いこと。
木が生えていないので登って来た道が丸見え、
というか、山の全貌とか、山の下の風景が丸見え。
全部丸見え。
あんな見晴らしの良い山は初めてでした。


山上には店があって、
伊吹そば、ソフトクリーム、ヨモギ饅頭、焼きおにぎりを食べました。
食いしん坊丸出しでした。
記念とエネルギー回復を兼ねて食べまくりました。


下山はバスを使いました。
みんなが疲れてたのとか、ボクが急な坂を下りるのが怖いのとかで、
バスになったのですが、バスも凄く楽しかったです。
標高1300メートルからバスで降りるのもまた一興。
のんびりと絶景を鑑賞できます。


とても良い気晴らしになりました。
ハイキングは最高です。