ご冥福をお祈りします1日目

先日、ばーちゃんが亡くなりました。
身近な人が亡くなったのは初めてです。
身近どころか身内です。初体験だらけでした。


まず、会館に行って、即行できなかったことを身内に謝罪。
喪服(レンタル)に着替えて、お通夜開始時間まで身内控え室にて待機。
開始時間にお通夜の部屋へ移動。
入り口で身内が待ち構えてて、部屋への入り方が分からず困った。
身内は最前列かその近くまで行かされるので、緊張しました。
焼香もしたことが無く、前の人の真似をしたらいいっていうけど、
前の人の後方にいるのに前の人がしてることを見ることは出来ない。
なんとなく雰囲気で誤魔化しました。多分出来たと思います。


お通夜が終わると、お食事をしました。
早速飲むんですね。信じられない。
ボクはお酒が大嫌いなので遠慮してましたが、
身内の年配の方に勧められると断りきれず、少し飲みました、焼酎。
その後、線香の火を絶やす訳にはいかんという決まりらしく、
身内5人とボクとで会館に泊まることになりました。
ボクは経験やと思って、自主的に参加してみました。


そこでも年配の方々は飲みます。
線香を絶やさないために泊まるはずなのに、飲みます。
2時には全滅してました。凄いいびきしてました。
仕方無いなーってことで、ボクは朝まで起きてました。


やっぱ母は強しって感じでした。
泊まってた男性陣は一度も起きること無く、朝までいびきしながら寝てました。
女性陣は寝つつも何度も起きて気にしてました。


そんなこんなで、朝になると女性陣が起きだしたので、ボクは少し仮眠しました。
それから朝ごはんを食べて、告別式まで控え室で待機しました。