読書

ボクの師匠は読書が好きです。
生協の本のコーナーでは、
師「これ有名な本やで。」
ボク「知りませんでした。」
師「この作家は・・・。」
ボク「初耳です。」
と言う会話をしています。


で、大分前にボクは生協で夏目漱石の『こころ』を買いました。
それはカバーに書かれていた言葉『エゴイズム』に惹かれたからです。
これを読めば人間のエゴについて分かるのかと思って買ったんですが、
結局「上」どころか「あらすじ」を読んでしまい、
結局は恋愛の話か・・・と思ってしまいました。
そして、買った当日にP70まで読んで放置してました。
それからまた最近読み始めてやっと「中」まで行きました。
そこで、書かれていることは恋愛に関するエゴだけではないようで、
また少し読む気が沸いてきましたが、院試なのでまたストップしてます。
院試が終わったらまた読み始めようと思います。