報告会

今日、報告会で初めて研究結果?を報告しました。


昨日、朝から大学に泊まることを覚悟して、
お泊りセットを用意してから大学に行きました。
何を隠そう今まで報告会で報告できるほどの研究の進展が無かったので、
報告会の前に何かしら結果を出そうと師匠と頑張りました。
というのも、結果が装置の安定性とかにかなり左右されるので、
結果が出るか出ないかは装置の機嫌しだいってところがある研究内容で、
最近あんまり装置の機嫌がよろしくないんです。
それでも2人で1日とちょっと頑張ったんですが結局進展は無く、
しゃーなしで一番マシなデータを持って報告会に挑みました。
知識不足でチキンなボクはビクビクしながら報告会を始め、
予想外に先生達の攻撃が緩く、何とか?切り抜けることが出来ました。
まあ先生もあの研究テーマのことをよく知ってるから甘くしてくれたのかなと。
それにしても緊張しまくりました。これが毎月かと思うと気が重い・・・。
今度までにはもうちょっと研究について理解を深めておかないと。
あと師匠だけでなく先輩方には感謝感謝です!
自分のことで凄く忙しかったはずなのに、
それをほったらかしでボクの報告会対策に付き合ってくれました。
お陰で死ぬほど寒ーい報告会にならずに済みました。


あー自分の不甲斐無さにウンザリな報告会でした。
こんなことじゃ卒研発表はどうなることやら・・・(汗