新しい世界

高速教習に行ってきました。


朝はダルくてギリギリまで寝てて、さすがに準備しなきゃってことで起きて、
準備して、吉野家で腹ごしらえして、配車時間8分前に到着。
指導員は結構お気に入りの人で、一安心。
軽くオートマ車の乗り方を教本で復習。


5分前に車の所に行って、
組になる他の2人がどんな人か分からないからドキドキしながら待った。
でも実際はお姉さん一人だけが来て、教習生は2人だけだった。
ホントは3人だったけど・・・何故か2人。指導員もビックリ。


そりゃ俺は小心者ですから出来れば後に運転したかったさ!
でも相手はお姉さんだから、じゃんけんに勝ったけど先に運転した。
じゃあじゃんけんする前に「お好きな方でどうぞ」とか言えよっていう話やけど。


で、いざ出発。thunder方面のコースと聞いて少しワクワク。
入学する前は、この教習所ならthunderも走りまくりだろうと思ってたけど、
実際は全くと言っていいほど北の区ばっかり。
でも今日は大学の周りをチョロッと走りました。ボクは後部座席でしたが・・・。
どうせなら大学の近くは俺が運転したかった・・・。
ボクは新しく出来たイオンとかキリンビールの工場まで運転。
その後、お姉さんと交代してお姉さんの運転で高速の入り口まで。
その間、大学の話やら車に関するクイズをして楽しかった。
今まであの指導員は寡黙な人かと思ってたけど、実際はお喋りだった。
今までは俺の運転が下手すぎてお喋り出来なかったのね。


で、肝心の高速道路。
やっぱりあの80kmの波に入るのが恐い!
と思ってたけど、何だかんだで他の車も避けてくれるし、
高速道路を走ってる車自体が少なかったから大丈夫だった。
でも、やっぱり80kmで走り続けるのは恐い。
結構うねうねと曲がるし、巨大なトラックが80kmで横を走り抜けるし。
最終的には100kmで走らされた・・・あれは恐い。
手に汗を握るとはこのことで、
今日は気温も高かったのもあって実際に手に汗が・・・(汗


お姉さんはスピード狂の片鱗が見え隠れしてて、
制限速度を10kmくらい超えることもしばしば。
普通の道路でも高速道路でもそうだから、ちょっと恐かった。
俺よりも酷い「左に寄る癖」がある人だったし・・・。
でもよく喋る人で、指導員の人と談笑しててくれて助かった。
俺は口下手なので・・・。


帰り道で普通の道路での速度が遅く感じる。
60kmを出してるのにトロトロ走ってる気がするという新しい世界が!
これで普段の60kmでの教習が楽になるかなぁ。甘いか・・・。


やっぱりオートマはイイ!
俺もオートマ限定で良かったかもと今日ひしひしと感じました。
だってあの楽さはたまらん!むしろ楽しい!マニュアルと大違い。
ZZオーツの言うギアチェンジの楽しさなんて俺には感じられないし・・・。
やっぱり実際に車を買って乗るならオートマやな!