シュミレーター・観察・セット教習・ディスカッション!

1限目はシュミレーターで危険予測の練習。
見知らぬ三人の教習生がシュミレーター室に集められた。
そして、古い型のシュミレーターでの運転開始。
俺はジャンケンで勝ったから2番目。


1番目の人はバイクの免許を持っているらしく、シュミレーター経験者。
でもやっぱり一番手は不利らしく、結構事故ってた。
てか、あれは仕方ないと思う。


2番手の俺は1番手の人のを見てたのもあるし、運で無事故で終わった。
指導員に「つまらん」と言われた・・・。
だって、1番手の人のときと同じパターンもあったし、仕方ない。


3番手の人は女性で、キャーキャー言いながらやってた。
1番手の人と同じくらい事故ってたけど、やっぱり仕方ないと思う。



2限目は実際に交代しながら車を運転して、
運転者の良い所と悪い所をメモするという教習。
これはMTの人もATでの教習で、久しぶりにATを運転した。
でも正直他人の運転を見ても特筆する程良い点も悪い点も無く、
仕方なく1つずつ書いておこうみたいな感じ。
他人の良い点とか悪い点とかより、
自分が久しぶりのATを運転できるかの方が気がかりだったし。
まぁ実際は何とか運転できたし、やっぱりMTに比べて楽だった。
スピードを落としてもガタガタならないことと、
止まった時に何もせずにいることに違和感を感じた。
何故に古い機械に苦労して乗ろうとしてるんだろう?



3限目は2限目の運転で気付いた良い点と悪い点を発表。
俺の良い点は確認が出来ていたことと、安全なスピードだったこと。
悪い点は確認が出来ていなかったことと、車間距離が狭かったこと。
これじゃ確認ができてるのか、出来てないのか分からん!
MTならもっと指摘されていただろうけど。
あと、プリントで危険の予測を3人でして終了。



何だかんだで疲れた。
知らん人とやし、久しぶりのATやし、結構気難しい指導員だし・・・。
あ〜疲れて眠くなった。