TOO HOT TO CRIME

中山寺は地名だと思っていたので実際にお寺があるとは知りませんでした。
先日、中山寺に行く機会があったのですが、初めて中山寺を見れて感動しました。
しかも実はそのお寺の裏に山があるとか。
それまた最近知って、お寺まで行ったなら登りたかったなと。


てことで、GW最終日に無謀にも単身登山してきました!
翌日の仕事に差し支えたらどないすんねんて感じですが。


で、昨日思い立って、ネットで下調べしました。
中山(中山連山)、標高478m。
この程度の高さなら余裕やろと思って挑みました。
六甲山や伊吹山に比べたら約半分の高さなので、
中山寺〜山本まで散歩気分でした。


AM10時50分、登山スタート。
PM12時10分、最高峰到着、昼食休憩。
M14時20分、山本駅到着。
移動距離12.5km。


実際、後半戦が地獄でした。


中山最高峰までは普通の登山、余裕でした。
しかし、本当の登山はここからでした。


最高峰からの下山するだけかと思っていたのですが、
おそらく、いくつかの山を縦断してから下山する形でした。
なので、急激に登り、急激に下るの連続で、
なかなかゴールに着きませんでした。


しかも、最後に岩場が出てきて、ロッククライミングみたいな状況・・・。
最早崖で、登るのも下りるのも恐く、へっぴり腰でヨチヨチ下りました。
この岩場さえ無ければもっと早く下りれたのに。


てことで、GW最終日は登山で終わりました。
怪我することも無く、無事下山できて良かったです。
でもボクとしてはやっぱり山頂に出店があるとか、お寺があるとか、
何か登った人しか味わえない何かがある山が好きです。
今回の山は結構序盤で観光スポットがあり、
最高峰には三角点しか無いので、楽しみがありませんでした・・・。


次回は何でもええけど名山に挑戦したいです!